turboR upgrade board
2024.08.23



3ロット目の販売が開始されました。
現時点では通販はすでに品切れとなっています。ご購入して頂いた方ありがとうございます。
店頭在庫は不明です。店頭と通販の割合も不明です。

前回の売り上げを全投入して作ったので、結構作ったつもりだったんですがそれでも即日無くなってしまったようです。
FPGAが予定通りEOLになったので、以降生産は無い・・・予定だったのですが、どうもFPGAの新品在庫はあるところにはまだ大量にあるようです。新品なのでそこそこお高いですが。
なのでまだ需要がありそうなら作れます。需要読めないんですよね。

このボード作るのにはスピードグレード5が必要なので、グレード4はアリエクとかに安く大量にあるんですが(本物が届くとは限らない)、グレード5は滅多なく、中古在庫は4をリマークしたものだったりしてまったくもって信用ならないんですよね。真贋判定はほぼ確実にできますが、ハズレ引いたときに返品できるとも限らないんですよね。
2024.08.23 21:58 | 固定リンク | MSX | コメント (2)
Arcadia
2024.08.11
ちょっと昔の話とか。

うちのリンク集にある Arcadia が、最近10年ぶりに更新されていた。
いやあ更新されてたのがそもそも3か月前なわけだが、ブランク期間を考えれば3か月なんて誤差だろう。

管理人の舞氏とは学生時代よく遊んだ。Arcadiaはうちのサイトと同時期に立ち上げたサイトだ。
立ち上げの時に掲示板のスクリプト書くのとかちょっと手伝った記憶がうっすらとある。
っていうかうちのサイトは昔はArcadiaのサーバーに寄生していた。
なんなら初代自鯖に現地でローカルログインしたこともあるような気がする。
お互い就職して(確か舞氏のほうが後)、舞氏がどっか遠方に就職してしまってからはずっと疎遠だ。
まあ連絡先知ってるし別に連絡できないことは無いんだが、特に用事もない。
ちなみにMSN messangerが主な連絡手段だったのだが、skypeに統合されたときに移行しなかったようでIM系の連絡手段は今は無く、オンライン状態などはわからない。メールは反応が来ないという話を聞いていたので、読んでないと思ってた。電話するほどでもない。

正直言えば、あまりにも反応が無さすぎるので、本当に生きてるかちょっと疑ってた。学生のころの彼を考えると、なんか事故ってたりしても不思議じゃない感じで。
当時ばドメイン契約とかはおそらく親の名義だろうし、そのままよくわからなく親の口座から金が落ち続けてるんじゃないかとかも思ってた。

とりあえずArcadiaの更新内容を見ると、ちゃんと生きてて要約するとまともな人生送っててリアル忙しいらしい。
まあそうですよね、そういう年齢ですよね。

じゃあ裕之自身はどうなのよというと20年何も変わってねーわっ!って気がするがな。
もし舞氏がうちのサイトを今更見たりしたら、「いやアイツまだMSXバリバリいじってんのかよ!」とか思うだろうな。

当時の個人サイトなんてinfoseekとかexciteとかgeocitiesがなくなったせいでかなり死に絶えたと思うけど、とりあえずArcadiaを閉じるつもりは無いというのはわかった。じゃあ負けられないな。
2024.08.11 03:24 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)

- CafeNote -