MSX実機で高音質再生したい
2022.11.12
MSX実機の音なんて所詮ノイズまみれで・・・
と思っていましたが、にがさんが頑張ってくれてかなり高音質な音源カートリッジを作成されています。

f特が変わって高音が潰れなくなるだけとか、DSPでごまかすとかそういう話ではなく、できる限り低ノイズな加工されていない音が出ているかなと。



といわけで、
・似非SCCDisk(試作品)
実SCCチップ(2212P003)を流用して、できるだけ高音質化したものです。ついでにSCC付き似非Ramとして使えます。
そのうち作成キットが発売されるらしい?


・SoundeCoreSLOT EX(試作品)
PSG+OPLL搭載の拡張スロットです。拡張スロットの使い勝手は形の都合で微妙。
MI68で販売されました(過去形)
再販はありそうです。


・OPNA Sound Cartridge(試作品)
YM2608が載ってます。個人的にはMSXにOPNA載せても過去資産が使えるわけでもないしなあ、とも思ってます。
近々発売されるらしいです。


どれも過去MSX用の他の音源カートリッジと比べても高音質と思います。
Chiptune界隈で実機からの生録にこだわりがある人とかにはとてもよさそうです。
ぜひ良い環境で聞いてみてください。
2022.11.12 20:54 | 固定リンク | MSX | コメント (0)

- CafeNote -