<先月へ2006年8月来月へ>
一番下へ
2006/8/27 0:48
メイン機がUPS無い状態だったので、ついにUPS買った。


ちょっと贅沢に、APCのRS 900ってやつ。3万円くらい。
余裕(?)の540W。これで当分は大丈夫。
最初、ES725にしようかなとも思ったんだけども、1万円くらいの差だったので、こっちを購入。





ちなみに、ディスプレイとか、電源落ちるとやっかいなAV機器類は別のUPSに接続されてる。
統合しようとすると、やっぱり容量たりん。




数年前まで、UPSって300W超えのはすげー高かった気がするんだけど、
結構値下がりしてるのね。

2006/8/20 17:35
いい年して、こども未来博というイベントに行ってきた。

いや、こういうイベントは、こどもじゃなくても面白いです、はい。
まあ、枯れた技術を駆使してハイテクっぽく見せている物(それが悪いとは言わない)もあれば、
本当にハイテクな物もあり。



というわけで、とりあえず、ASIMO。実は、今まで本物を見たことは無かった。


まあ、イベントの時に全て自律制御で動いてるとは思わないけど、
それでも、これだけの筐体が20分程度、バッテリー駆動で動き回ってるというだけでも凄いと思う。


ちなみに、これがASIMOカメラの映像だそうです。動いてる物に対して、ステレオカメラで測距してるっぽいのは、見るとすぐ解る。
あと、画面両端にコマンドっぽいものが。おそらくこれは、オペレーター画面なんだろうな。

動いてる物をどうやら認識するようだから、それをターゲットにして、握手、とか指示できるんだとおもう。たぶん。


あと、凄いと思った物。
ロボットスーツ HAL
いわゆるパワードスーツ。こんなに自然に動く物なのかと驚き。残念ながら写真は撮ってきて無い。


別な視点として、ロボットの可能性。
アクトロイドDER
確かに外見は良く出来てる気がする。
しかし、第一印象は「気持ち悪い」。
近くにいた小さい子供も「怖い〜」とか言ってたし。それが素直なところだろうか。
まさに、これ。この通り。
コラム:人間とロボットの間に横たわるモノは
(Impress Robot Watch)









おまけ。
ソニーブースに、「こんなものあったらいいなというものを書いてみよう」というのがあって、
あわよくばタダでアイディアを仕入れて製品化してしまおうというコーナーがある。そこにこんな物が。




・・・・え゛。


2006/8/14 21:48
明日から仕事だ。だるぅ。

2006/8/8 14:35
今週、仕事はお盆休みである。


会社は当然冷房はあるんだけど、
北海道の一般家庭にエアコンなんてものはそうそう無い。結構贅沢品。

まぁ、これって、首都圏の人とかからすると考えられないんだろうけど、
その代わり燃料暖房(灯油とかガスとか)が必須。


で、仕事がないので家にいると結構暑い。それなりに暑い。日差しが入ってくるので、部屋の気温とか30℃超すし。



ところで、私のXEON(と、CRTその他)なのだが、コイツがまた凄い暖房っぷりで、
電源入れておくだけで部屋の気温が3℃くらいは上がる。


ここ3年、毎年夏は東京近郊に出張行ってたので、エアコンの無い夏はこのXEONは経験してなかったりして、
熱暴走とか大丈夫なのか?とか思ってたんだけど、意外と何ともない。


それよりも、部屋に居る人が耐え切れません。
mpegエンコード数時間とか走らせて、CPUフルに使い切ってると、死ねます。人が。



とりあえず、夏は部屋に空冷ファンが増設されるんだけども、足りてない感じ・・・・。
(つまり扇風機ともいう)


最近、扇風機とかエアコンとか、品切れ続出なんだってね。



ところで、CRTの近くに扇風機を置くと、磁力でよろしくないようですな。

2006/8/3 0:38
2006/6/5の日記で、
ピクセラの自デジPCが15万くらいまで下がったら欲しいなー、とか書いたんだが。。。。。



http://www.pixela.co.jp/products/pc/pix_dp010_pw0/index.html




・・・・・15万まで下がってるよぉぃ。



ま、XP Homeだし。Proじゃないと買う気しないし、うんうん。

2006/8/1 21:49
さて月初めはカキコをしないと。
↑このシステムなんとかしないとな。


ところで、そろそろ某夏のイベントの季節だ。

残念ながら、今年は会社が遠征費だしてくれないので(マテコラ)、
オークションと派遣員頼みか・・・・。


ホームに戻る