<先月へ2006年9月来月へ>
一番下へ
2006/9/29 18:21
さて、今日は仕事がサボ・・・じゃなかった、休みだ。
といっても、特に用事があるわけでもなくただ時間調整で休んだだけで暇なのだが。



ところで、先週書いたBOSEのM3

あの内容は前言撤回しよう(いきなりか)。



なんというか、先週書いたのは、本当に届いてすぐの状態。
その後一週間使ってみると、エーシングされたのかなんなのか、音ががらっと変わりました。



音の傾向としては、やはりモニター用という所は変わらない。
ただ、何というか、明らかに音質が格段に向上しました。
低音も結構でるようになった(けど、まぁ、もちろん本当の大きいフルレンジにはかなわないが)。
全体的に音のクリアさとかも良くなった気がする。




えーと、
5万円の音はします。
それ以上かも?


ところで、使ってみて不満点が増えた。
どうも、リミッターがかかっているらしく、ちょっとレベルの大きい音が入ると、
勝手にボリュームが下がって、その後ゆっくりと復帰してきます。


たとえば、低音が「ドン」となった瞬間にボリュームが下がって、
その後ゆっくり回復してきます。
なんとも気持ちわるい。

これは解除できるようにするか、回復時間をもっと短くしてほしいな・・・・・。

2006/9/25 23:38
<NTT東日本>「ひかり電話」販売を再開(Y!ニュース)

じつはですね、私の所、11月くらいからBフレッツになりそうなのですよ。
ちなみに北海道なので、NTT東日本管轄です。

8月中旬くらいに、エリア拡大のダイレクトメールが届いてたんで、
申し込んだわけですよ。


まぁ、契約とか工事とか色々あるんで、何回か営業(?)の人がうちに来て、
いろいろ話とかしたんですよ。9月上旬くらいだったかな?


で、そのとき、「ひかり電話も一緒にすると安くなりますよ」と。

私「インフラ信用ならねーから音声電話はアナログのままでいい」
NTT担当者(以下N)「いえ、でも交換機より先も光ファイバーですから云々」
私「いや、信用できねーから今のままアナログでいい」
N「そうですか、では光ファイバーはインターネットだけの契約にしておきます」




私は正しかった(笑)




さて、Nはまた工事が近づいたらうちにくる。
何か言われるだろうなー、とか思って来るんだろうな(笑)。
特に何も言う気もないけど。

2006/9/24 22:58
また変な物買いました。

BOSEのM3というアクティブスピーカー。


先に言ってしまおう。満足度は75点。

いまいち、手放しに誉めれる物ではないかな。。。。


以下、詳細(?)レポート。



パッケージはこんなの。けっこうデカい。





中身。

無駄にかっこいい。



付属品一式。


袋、スピーカーカバー、ミニプラグ接続ケーブル(長、単)、スピーカー間接続ケーブル(長、単)
ACアダプター、ACケーブル。

袋ってのは、持ち運びよう袋。たんなる袋・・・・・。




まぁ、とりあえず5万するんですよ。というわけで、感想を。


当然、スピーカーなんだから、語るべきポイントは音。

音だけで考えれば、5万円相当の音はしません。
すくなくとも、メーカー公式HPのメッセージのように、「生演奏のような深みのあるサウンド」はしません。

たとえば、5万円出すなら、ROLANDとかのまともなメーカーのDTM用スピーカー&ウーハーとかの方が、音質としては上だと思います。
ただし、
大きさを考えれば、この音はかなり良いです。
そう、大きさを考慮して、この値段とこの音質なら妥当か、という価格設定でしょうか。


あくまで、「妥当」であり、「お買い得」という訳でないところもポイント。
つまり、「ちょっと大きめのアクティブスピーカーも置く場所はある」という人には、音質を求めてこのスピーカーを買うのはお勧めできませんね。
場所があるなら、別の物を選択しましょう。
場所はないけど高音質を求めたい、という人にはお勧めできますけどね。



で、実際の所、どういう音がするのか。
音質としては、かなりモニター向けかな?入力ソースを忠実に再現するというか。この辺はBOSE得意の所かも。
MP3で圧縮されたアラとか、ソースの音質の悪さとかも忠実に再現してくれる、そういう音のスピーカーですね。

ちなみに、小型の割には、無理に低音を持ち上げてるような不自然さは感じないかな。意外と自然な音。


ところで、確かに低音も結構クリアに再生してくれるのですが、不思議なことに、可聴範囲外の音はまったく出ていない気がします。
なんというか、音量と耳に聞こえる低音の割には、「体に響く重低音」ってのが全くない。
そこらへんは、やっぱり小型だから仕方ないんだろうなあ。

だから、耳にはかなり忠実に音は届くんですけど、体に響くような低音ってのは全くないんですよ。
つまり、そこそこ高級なイヤホンとかヘッドホンで音を聞いてるような感じに近い。

ま、音なんて、テキストだけで伝えるのは無理なんで、興味を持ったら、頼んでみてもいいのかも。
「音質が不満だから返品!」ってのも受け付けてもらえるし。





あとは。。。。
リスニングポジションをかなりシビアに選ぶね。
正三角形の頂点にスピーカーと人を配置するのがよさそう。ちなみに、物が小さいんでリスニングポジションを調整するのは
かなり容易なんで、そこらへんはあんまり心配はない。
リスニングポジションから外れる、低音が急にこもったり聞こえなくなったりするかな。

この辺、謎なボーズ理論が作用してるんだろうなぁ。






さらに不満点をあげるとすれば、
・せっかくのデジタルアンプなんだからSPDIF入力が欲しかった。
・スピーカー間の接続ケーブルが堅いのでディスプレイを避けて配置したりするときに取り回しが邪魔。
・音量が安定するまで遅い?(ような気がする)




という感じです。
まぁ、最初に述べたとおり、満足度は微妙。過度な期待はしない方がいいかと。






さて、で、気になるのはこの中身。やはり分解してみました。ちなみに、スピーカーは一個約550グラムあります。結構重い。


えーと、どこがbose理論なのか解りませんが、変な構造にはなってません。
直径の割にスピーカーの奥行きがでかいとか、横のスリットの部分にもスピーカーコーンみたいな蓋がついてるとかくらいでしょうか。
あと、ケースは金属で、きちんとアースまでとってあるようです。ビリついたりしないように、ケースはクッション材で固定されています。
・・・・どうしてこの箱からあんな低音が鳴るんだ???






基板部。
右端に見えてるのはヒートシンクと放熱シート。この先にはワンチップのアンプIC(?)が繋がってる。
で、ヒートシンクで、ケースに放熱する構造。ちなみに、動作時はそれなりに熱は出る。
あとは、大きいコンデンサーと、箱状のコイルが見えるね。
デジタルアンプなんで、大きいパワートランジスタとかはありませんでした。

本当は基板取り出してみたいんだけど、なんかケーブルとクッションの取り回しとかいじると音変わったりしそうだしなぁ。。。。


で、結局、どうしてこの大きさであんな音がでるのかはわかりません。
きっと、形と配置がポイントなんだろうなあ。


2006/9/9 0:51
PENTAXのOptio M20を買った。約2万5千円。
単三電池で動くってのと、マクロの性能が気に入った。

とりあえず撮影サンプルを上げてみる。
以下、全て最高解像度、最低圧縮率(最高画質)、蛍光灯下。


でじこにょ。

フルオート設定

DIMMメモリ。

スーパーマクロ

アパーチャグリル。

スーパーマクロ

まあ買ったのが会社帰り(夜)なので、太陽光で撮影が出来なかったのでサンプルとしては不適当かも。
光学系特性は、値段と大きさを考えると、良いのではないだろうか。
色は結構ハイコントラストでくせがある感じかな。室内で撮影しただけだから、色に関してはよくわかんないけども。


マクロの性能はかなり驚き。

DIMMの写真は奥行きがあるので、ピントが合う部分が少ないのがわかるとおもう。
でも、ピントが合っている箇所(定規の6cmよりちょっと手前くらい)の解像度とかは、かなりいいんじゃないだろうか。

アパーチャグリルの写真も、はっきりとグリルの隙間がわかる。
ちなみに、このときCRTに映ってる映像の解像度はUXGA。ほぼ隙間一本と1ドットが同じ幅になるみたい。
という様なことは、肉眼じゃ全くわかりませんが、この写真を見るとわかります。


というわけで、ちょっといじってみた感じのファーストインプレッションでした。
もうちょっとまともな写真も上げてみたいんだけど、とりあえず太陽光で撮ってみないと。
あと、さすがにこのファイルサイズだとサーバー容量も気になるのよね。。。。

色々、マニュアル設定の撮影もできるっぽい。極めればもっと綺麗に撮れるかも。



不満点。主に、仕様に関するところ。
USBが専用コネクタ。ACアダプタが専用コネクタ。映像出力が専用コネクタ。
電源ONがワンプッシュ(長押しとかでない上に、キーロックも無いので、カバンとかに入れておくと勝手に電源入りそう)。
電池蓋とメモリーカードの蓋が共用なので、メモリーカードの抜き差しがやりにくい(電池が一緒に抜け落ちる)。
ストロボが非力。
USB接続状態からUSBケーブルを抜くと、何故か画像再生モードになったっきり電源を切らないと撮影モードの変更できない(バグ?)。


とまぁ、不満点なんてものはちょっといじると色々と出てくる物です。

まぁー、使っていくうちに、良いところ、悪いところ色々見えてくるだろうけどね。


2006/9/4 0:07
保守。

9月の更新をすっかり忘れてた。


でも、明日からまた仕事なのでもう寝ますです。


ホームに戻る