<先月へ2006年7月来月へ>
一番下へ
2006/7/30 16:47
いやーんなこと発覚。



うちのxeonのPC、550Wの電源を積んでるんだけど、
それに繋がってるUPSが定格300Wという、無茶な構成。

以前は、このUPSでアイドル時は特に問題なくバックアップできてたんだけども、
どうも最近、いろいろ増設したおかげで、アイドル時ですら容量超過で警告を発して、
バックアップしてくれない。

つまり、UPSが繋がってる意味がまーーーーーったく無い。


で、実際の所、どのくらい電気喰ってるのかということで、実測をしてみると、
アイドル時で300W前後(AC100V側)。
CPU負荷100%でなおかつHDDとかアクセスに行くと、400W弱になる模様。


最低ラインが400W級のUPSか。。。。。

信頼のAPCか、値段のオムロンか。
どっちにしろ、結構、高いんだよな。

2006/7/30 3:47
やべっ。

今月まだ2つしか書いてねーよ。


・・・・しかしネタもないし、眠い。


以上。

2006/7/18 23:01
ビジュアルアーツからこんなメールが。


年齢制限付商品(18禁商品)の通信販売終了のお知らせ

http://www.product.co.jp/k/i/system-060718.html

今後、自社通販できないものを開発する気あるんだろうか。
これは、keyはもう18禁は出さないってことか?
まぁ、べつに全年齢だろうがどっちでもいいんだけど。

2006/7/4 21:16
久々にHPを更新してやったりとか。




ところで、たまたまこんな物を発見した。

Y!オークション
【新品同様】Shuttle純正・キューブ用電源 PC50【300ワット】
ちょうど写真が載ってて、これによると、スペックは、

+3.3V +5V +12VA +12VB -12A +5VSB
14.5A 19A 8A 13.5A 0.3A 2.0A

ということらしい。
つまり、
3.3×14.5+5×19+12×8+12×13.5≒400
ということで、400Wとなる。とりあえず-12とかSBとかはあんまり使わないので除外。
でも、欄外に、
※Total combined output of 3.3V and 5V is 110W(Max)
※Total output wattage:300W
という記載があって、つまり3.3Vと5Vの合計は110Wしかでませんよ、全部合わせても300Wしかでませんよと。


で、今私の筐体に入ってる250Wはというと、
+3.3V +5V +12V -12 +5VSB
18A 19A 16A 0.3A 2.0A
※Total combined output of 3.3V and 5V is 105W(Max)
※Total output wattage:250W

ここで気になるのは、5Vのスペックが変わってないということ。

で、今、電源が足りないと騒いでるのは、5Vが原因っぽい。
どのくらい5Vが足りてないかというと、USBキーボードを一個繋げただけで、起動しなくなる率が目に見えて上昇するくらい・・・・。


うーん、実際の所、どの電圧どのくらい喰ってるか解らないから、何とも言えないんだけど、
これは、純正300W電源に交換したからと行って、素直に解決する問題じゃ無いような気がしてきた。


DC計れるクランプメーターとか欲しいなぁ。



ホームに戻る