<先月へ2006年3月来月へ>
一番下へ
2006/3/22 23:57
先日、メガネ屋にて、検査を受ける。


とはいうものの、私は、20年来PCディスプレイをほぼ毎日見るような生活をして、
なおかつ、VDTと一日中向き合っているような仕事をしてるにもかかわらず、
何故か不思議なことに、裸眼視力でも1.5と、目が良かったりする。

で、実際の所、度入りのメガネなんて必要無い。
せいぜい、眩しい日に車を運転するときに、サングラスをすることがあるくらい。
でも、これもまた、度入りじゃないので、そこらで売ってるので十分だったりする。
(まあ、さすがに歪んでたりするのは困りものだが)

というわけで、メガネ屋なんてものには全く縁はない。


が、私は、前々から、液晶ディスプレイを見てると頭が痛くなるのだが、
もしかするとメガネで直るかもしれない、という話なので、
知り合いがメガネ屋に行くついでに付いていった。
まぁ、眼科行くと検査だけで金かかりそうだけど、
メガネ屋ならタダで検査してくれそうだからねぇ。


で、なんだかよくわからない検査を受けて、その検査結果だが、なんと!

両目共に1.5。ただし、左目に若干の乱視があり、とのこと。
ただし、気にするほどのことではないので、あえてメガネで矯正する必要もない。

ということです。

確かに、左目の方が、右目に比べて若干特性が悪いのは、前々から
自覚症状はあったのだが、それが乱視だというのは知らなかった。

ちなみに、タダで、かなり丁寧に検査をしてくれたにもかかわらず、
メガネを作ることを勧められたりもせず、売りたい気配もなし。
作っても無駄(改善の見込み無し)ってことなんだろうか。


でも、確実にその症状はあるんだよな。
ノートとか、DVIとかの綺麗な液晶でも、1時間しないで頭痛がしてくることも珍しくない。
逆に、ブラウン管で10時間ぶっ続けゲームとかしてても、全然問題はない。
かなり輝度を落として使えば、まあ大丈夫なんだけども、不思議だなぁ。


(医者でなくメガネ屋の見解だが)目のスペックは正常範囲内らしいので、
目が悪いわけではなさそうだ。やっぱり頭が悪いのか。
これ以上は眼科で調べて貰わないとわからないかも。それとも、脳神経外科?
どっちみち、液晶使わなければ問題ないので、実害はあんまりない。
故に、検査してもらうのも面倒。



・・・実は重病だったら嫌だけど。

2006/3/12 18:03
引き続きヤフオク。

ええ、先に言っておきますが、めっちゃ自慢ですよ。
ものすげー自慢ですよ。鍵っ子の戯言ですよ。
(ものすげー恥さらしかもしれないけど)



で、先日落札したものが届く。




ついに念願のいたる絵の本物(直筆)をゲット。

アナログの綺麗さは別格。
当然、拡大してもドットが見えたり、オフセット印刷のモアレがでたりもしない。

そして、そんなことよりもっと重要なのは、
この絵は、もう、イラスト集とかに載ることは(たぶん)無いだろうから、この絵を見る人は極少数だろうし、
この手元にあるのが本物の原盤なのだから、
今、ここで私が見てる以上のクオリティの物はこの世には存在しないという優越感。

あとは、(どうせ1、2時間くらいでさらさらっと描けるんだろうけど)いたるさんが直々に直接描いた物、ということ。
つまりそれは、いたるさんがこれを描いた時に、そこで見た物、つまり制作者が意図した通りの物(か、どうかはしらないけど)が、
今ここにそのままの形であるということ。
少なくとも、一旦デジタル化されたものを印刷で見るとか、データで供給されたものを
OSやグラボやディスプレイが適当に色調補正した物を見るとかいうように、
似て非なるものを見ている、ということは無いということ。

という、アナログ原画には、とうていお金で買えないような付加価値がついている、と思ってます。
まぁ、お金で買ったんですけどね。しかもかなり自己満足的な思想ですけどねっ!


2006/3/8 1:01
先日抽選で当たったテレカと同じ物が、ヤフオクにて出品されているのを発見。

1万円で終了だそうで。
まぁ、だからと言って、売る気なんてまーったく無いが。

ヤフオクはもう一個大きなネタがある。もう少し取っておこう。



さらにネタ。

情報流出で警察庁、ウィニー使用禁止などの緊急対策
(Y!ニュース)

私はウィニーの使用を勧めるわけではないが、こいつらバカじゃね?
・公用機でウィニー使う奴がバカ
・私物PCを規制するという対策がバカ
・セキュリティーホール突かれてるわけでもないのにウィルスを踏む奴がそもそも一番バカ

ところで、警視庁ではないが、知り合いの公務員が、私物PCを職場に持ち込んで仕事を
してるらしいという話。というか、私物PCを持ち込まないと、事実上仕事にならないらしい。
しかも、職場でPCを買ってくれそうな気配は全く無いらしい。
で、極めつけに、「情報流出とかあると困るから、そのPC持ち帰らないでくれ」とか言われるらしい。
言う奴バカだよなー。誰の金で買った物だとおもってるのよ。


ちなみに、私の職場でも、時代の流れに乗って、P2Pソフト禁止令ってのが先日出ました。
内容は、公用機でP2P使うな、とか、社内からP2P使うな、という感じ。いや、言われるまでもなくそれは当然だろ。
あと、私物PCを持ち込むのは、明確に禁止はされてないんですが、それなりに嫌な顔されます。
むしろ、あんまり頻繁に持ち込むと、「必要なら買ってやるからなるべく持ってこないでくれ」、という様なことを言われます。
やっぱそれが本来あるべき姿だよな・・・。

2006/3/3 23:05
なんかすごいのきたーーーーーーーーーーー!!!





100限。
幸せーーーー。




でも今年一杯のリアルラック使い果たした気分。。。。。。

2006/3/2 22:17
最近、クラナドの攻略ページにやたらアクセスがある模様。
PS2版発売されたからかなー、とか思ってたら、
某掲示板のテンプレに貼られてる模様。

で、見ての通り、いまだに中途半端な状態で放置してあったので、
ちょっとずつ再開中。

まぁ、ゆっくりとね。リトルバスターズ出る前くらいまでには、ね。


ホームに戻る