<先月へ2005年6月来月へ>
一番下へ
2005/6/28 2:29
ソニー 小学生対象に電化製品の分解教室
(Yahoo!ニュース)
こういうイベントをするのはとても良い。

こういうのに興味を持つ人は将来有望かな?
たとえば、パソコンを分解して、「なんでこんなのでゲームができるんだろう」
とか思ったりする人は技術者向け?

やっぱり、色々分解してみると面白いでしょ。
ゲーム機とかに分解禁止シールとか貼ったりするメーカーはダメだよな。

ああ、あと、リバースエンジニアリング禁止とかも嫌い。
今、まともなソフト書いてる本職の人だって、絶対、他人のプログラムを見て学んだはず。
サンプルプログラムだけじゃ解らないことはたくさんある。

やっぱり、実際に稼働してる物の中身を見てみるってのは、ソフトでもハードでも、
新たな発見はあると思う。

2005/6/27 0:30
買った物とか。



すっかり忘れてたけど、さくらのBOX2巻とかでてるよ・・・・・。

あと、やっとメビウスがまともな状態で戻ってくる。
(でも外見だけな。内部開けてないんでどうなってるかしらないけど)
さすがに3度目ともなると1週間で戻ってくるんだな。



ところで、3Q新番組。
SHUFFLE!   WOWOW アナログ・デジタル(STD) 金  0:30〜
苺ましまろ   BS-i 金 1:00〜

やべっ。連続だ。

とりあえず、撮り溜め・撮り捨ての基準として、
将来放送波より高画質なものが発売されるなら撮り捨て(というかavi保存)、
見込みが無いなら撮り溜め、って方針のもとに、BSアナログとHDは撮り溜めなんで、
(個人的な評価基準 地上波アナログ DVD STD BSアナログ HD)

SHUFFLE!のアナログ放送→S-VHSで撮り溜め
苺ましまろ→HD放送ならD-VHSで撮り溜め、STDなら撮り捨て

とすると、デッキ1台で回すのは無理。つなぎ目の数分でテープ交換できるんだろうか。
今の出張先じゃなく、自宅なら別になんの問題もないんだけどなぁ。
Rec-POTとか買っちゃおうかな・・・・。

ところで、苺ましまろってHDなのかな?STDなのかな?

2005/6/25 7:50

立て続けにHDDが2台飛ぶ。

つい先日、データ持ち運び用の2.5インチがお亡くなりになった。
ホントに移動用なんで、消えてもぜんぜん痛くなかったが。

今度は、ファイルサーバー2号機のHDD(250G)が飛ぶ(TT)

中身の大半はゲームのイメージとか音楽CDとかだから、
また吸い出し直せば痛くは無いのだが・・・・・・

が!

出張来るときに色々吸い上げて持ってきたんで、
これ消えるとかなり暇になるんですけど・・・・・。

なんとか、救出できるファイルは吸い上げた物の・・・
とりあえず、不良クラスタがあるんで、買い換えかあ。


ところで先日、メイン機があまりにも不安定なんで、
XPを再インストールしたついでにSP2を入れてみたんだが、
何故か1394経由でのD-VHSキャプチャが失敗するようになった。

どうもSP2の1394周りのドライバが悪さをしてるらしい。
解決策は下記ファイルをSP1から持ってきて、ドライバの再インストール。

system32\drivers\avcstrm.sys
system32\drivers\ks.sys
system32\drivers\mstape.sys
system32\drivers\stream.sys
system32\iyuv_32.dll
system32\ksproxy.ax
system32\kstvtune.ax
system32\ksuser.dll
system32\kswdmcap.ax
system32\ksxbar.ax
system32\msh263.drv
system32\msyuv.dll
system32\tsbyuv.dll
system32\vfwwdm32.dll
inf\avc.inf

まぁ、SP2を入れてしまってからだと、どこからSP1のファイルを持ってくるかってのもあるが・・・・・。

ところで、使用デッキはビクターのHM-DH35000なんだが、
こいつの地上波チューナーのヘボいこと(と、いうのは前々から気づいてたが)。
最近、35000で録画して、1394で取り込むのと、
MTVX-WHFのチューナーで取り込むのはどっちがいいんだろう、とか思ってしまう。


2005/6/21 23:24
ゲット!




しかも二枚!
ちなみに、2枚あわせて千円ですが、、、、
和歌山行くよりは安いです。


ところで、メビウスだが、


写真のシールの下(ヒトデ印のあたり)に、どうやらネジがあるらしい。
このシール綺麗に剥がして再利用できそうにもないしなぁ。

というわけで、やっぱりまたメーカー送り。
まったく、めんどくせいなぁ。

HITODE

2005/6/19 23:19
メビウスノートが再修理から帰ってくる。
   →詳細(2005年3月9日)

ちなみに、もちろん再修理が3ヶ月もかかった訳ではなく、
色々な都合で私がなかなか修理に出せなかっただけだが。
(こっちの都合で再修理期間をのばしてもらったんだが、当然前回の修理から返ってきた直後に、事情を説明してシャープに了承はしてもらってるぞ)










って、おぃ!
無断で天板交換するんじゃねーよ。
まぁ、前のは戻ってきたんだがな。

ちなみに、前の修理のときに、組み付け不良(たぶんケーブル取り回しミス?)で、
内側フレームがゆがんでたので、それも文句言っておいたんだが、
なぜか天板まで交換したらしい。
まぁ、その他そっち(サービス)で壊してないかどうか全部点検しろ、というようなことを言ってあったからか、
「傷、塗装剥がれがあったため」と、完了伝票には書いてあった。
ん?この傷は元々あったぞ。なんか思い当たることがあったのか?
そんなに自分の作業に自信無いのか?まぁ無いんだろうがな。

でも、「天板交換するなら連絡しろ」って言ってあったのになぁ。
(もちろん、修理伝票にも記載されてたんで販売店に責はない)

ゆがんでても性能上問題ないなら、交換しないって選択肢もあるだろうが。
(当然問題ないんだよな?一旦、その状態で修理帰ってきてるんだし)

あー、もう、この担当のNって奴はつくづくどうしようもない奴だ。
・ねじ一本まともに閉めれない
・マニュアル通りに組み立てもできない
・修理伝票すらまともに読んでない

名前だしてやりたいところだけど、さすがにそれはまずいか・・・・


ま、これがシャープのサービスなんだろうな。
こんなことなら自分でパーツ取り寄せて修理したほうがが100倍マシだよ・・・・・・・・。
延長保障縛りがあるからそういうわけにもいかないのだけども。






・・・・・・まぁ、前の天板も返って来たんだし、自分で元に戻すこともできるんで、
別に騒ぎ立てるほどのことでもないんだが。
でも、液晶部ってあんまり開けたくないんだよな・・・・・


2005/6/16 1:10
順位 タイトル アーティスト 発売日 週間売上枚数
1 お願い!セニョリータ ORANGE RANGE 2005/06/08 242062
2 Dreamland BENNIE K 2005/06/08 112234
3 ラヴ・パレード ORANGE RANGE 2005/05/25 50202
4 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2−A 2005/06/08 45324
(オリコン6/20付け)

やっぱり、ハピマテはレンジの足下にも及ばないじゃん。
新作はおろか、旧作にも負けてるんじゃん。。。。。。

まぁ。。。。。ラヴ・パレードも初週で22万枚でしょ?
喧嘩売るだけ無駄だっての。

それでも、ハピマテ5月って、4月版より1万枚も多く売れてるんだ。頑張ってるんだな。

とはいうものの、ここ数週間のランキングを見るとは5万枚程度じゃ1位は取れないよなぁ。

というわけで、6月版と最終回版もきっと無理でしょう。


2005/6/15 2:13
日記システムパワーアップ!!!

なんと、文末から次の日にジャンプが出来るように。





・・・・・他にやることは幾らでもあるような気はする。

2005/6/12 22:50
MTVX-WHFユーザーの為のアレ。

FEATHER2005 V2 Ver.8.12
feather2005v2v812.exe 80,764,189 バイト

どうせやめろと言ってもコピペする奴がいるだろうから、
ささやかなる嫌がらせ。

  ダウンロードする。

2005/6/12 5:02
買う。



ハピマテ5月バージョンが、オリコン集計協力店からは初回版が消えて通常版が再入荷してるという異常な状況。
しかも、ハピマテの売り場に「当店はオリコン協力店です。」みたいな張り紙までしてあるし。

しかしだ、発売日って8日でしょ?3日で増版して再入荷したの?
もしかして、オリコン協力店から発売日前から追加発注とかあったのかなあ。

そして、オリコン非協力店には初回版が大量に余ってるというまた不思議な状況。

え?私?
初回版ほしいし、2ちゃんねらーに協力する気なんてまーーーーったくないんで、
普通に非協力店(だと思う)で買いましたけど?

どうせ、仮にチャート1位取ってコメントされても、遠回しに「ランキング操作した」って言われるだけだと思うんだけどねぇ。
たとえば、「この作品はオリコン協力店だけから購入しようという運動がファンの間で広まった」とか。

とはいうものの、事の発端が2ちゃんねるじゃなければ、私も10枚くらいは買ってたかも。

一応わからない人はほとんど居ないだろうけど元ネタ → MISSION CODE:HAPPY READY GO!

ところで、5インチナマケモノケースが新品¥3kという(たぶん)安値で売ってたので買ってみる。
一見普通のナマケモノケースだが・・・・







なんと、光る!
電源&アクセスランプ兼用。



・・・・やっぱり普通のナマケモノケースだ。



・・・・・・・・・しかも、ウザっ!

まぁ、どうにでもなるし、どうでもいい事なんだが。



そういえば、カノプがMTVX-XHFの64bitドライバとか出したな。
64bit環境ないし、とりあえずインストーラーは32bitで動きそうな様子だが、
変になんか上書きされて動かなくなると嫌なので、中は見てない。
カーネルモードのドライバだけ64bit化されたのか、それともFEATHERも含めて64bit化されてるのか。
Xcodeチップのデバドラはカノプ製じゃないっぽいから、もしかしたらXcodeチップドライバを呼び出すカーネルドライバが
64bit化されただけなのかも。

どちらにせよ、私は64bit環境なんて持ってないんで、待っててもパッチが当たったりすることはありません。
まぁ、PC組み直そうかなー、とは思ってるんだけどね。
でも、動くようになってもデバック環境無いし、逆アセとかも無いし。

2005/6/7 23:55
せっかく頑張ったのに、もうfeatherバージョンアップかよ!
しかも80メガかよ。

まぁ、今のところうちでは変な不具合はでてないのでこのままでいい気もするが・・・・。

2005/6/5 2:40
告知
SPAMだかイタズラだか本気なのかわからんメールが来た。
色々不審点はあるが、とりあえずToとCcに記載になく、BCCで届いてる。
内容はプレクスターがどうのこうのという物。
ジャンクメールとして処理したので、心当たりのある人は、
フリメじゃないアドレスから普通にToで送り直してください。


で、全然別件だが、FEATHERは実は便利かもしれない。
ウィンドウサイズが任意に変更できないってのは、設定で変更できた。
録画しながら、別のチャンネルとかファイルを見れるのは便利。
でも、やはり操作性は悪い、と思う。

画質に関しては、MTV1000よりは綺麗になった、と思う。
ただ、残念ながら今は出張先なのでまともな映像ソースが無いんで、
その辺の評価はなんとも言えないなあ。

2005/6/4 4:40
対象:
  FEATHER 2005V2
  FEATHER_Setup.exe バージョン 1.1.01 35,555,328 バイト

MTVXWHF050604.lzh

・・・・・・とか。

ご利用は自己責任で。

2005/6/2 2:51
WHFの解析をしていて、コマンドラインからの制御で微妙な動作をすることを発見。

・FEATHERをTVモードにする。

・入力チャンネル、画質などを設定

・コマンドラインから下記を実行。
   "C:\Program Files\Canopus\FEATHER\mtvxwhfctl.exe" 0 /releas
   B入力を使うときは[0]を[1]に変える。
   もちろんパスは適当に変更

・FEATHERのプレビューが止まる。

・気にせずに普通に録画を開始。

・適当に録画停止

・録画したファイルを再生

おゃ不思議、マクロビジョンが・・・・・・・・


少なくとも改造とかはしてないぞ。これって仕様だよな?


ホームに戻る