<先月へ2014年5月来月へ>
一番下へ
2014/5/25 20:49
今更SCSI-2のHDDなんてものを入手。
BUFFALOのDSC-U20GTVという20Gのもの。

用途は言うまでもなくMSX。
今使ってるのも相当昔に新品で買ったやつだしHDDなんていつまで動くかわからないからね。
むしろ今まで動いているほうが奇跡かもしれない。

で、新しく(といっても中古だけど)買ったほうはとりあえずそのままだとMEGA-SCSIではHDDとしては認識できないんだけども、HDD3分割モードだと認識して正常に使えるっぽいので、
これはきっと1ドライブが8ギガを超えたせいかと。

ファイル作ったりは正常。でも、EVAの動画が再生できない。
どうも512byteごとにステータスチェックをしてあげないとダメらしく、
2kbyte一気にステータスチェックしないで似非DMA転送とかするとダメくさい。
まあこれは仕方ないといえば仕方ないけどEVできないのは面白くないなあ。

でも本来の目的はSSD化して(どうせ書き込みなんてもうほとんどしないから)寿命を半永久的に
伸ばしてやりたいなと。
ということでとりあえずCF→IDE変換ボード使ってつないでみたところ、どうも大きいファイルのアクセスを
失敗する模様。
これに関しては原因は不明。要調査だな。
あとは本物のPATAのSSDをつないでみてどうなるかも試してみたいところ。


ホームに戻る