<先月へ2009年4月来月へ>
一番下へ
2009/4/26 23:16
ツクモ札幌がダメだ・・・


あんなのツクモじゃない、
ヤマダのPC売り場だ。


あれで旧ツクモスタッフ居なくなったら、
また潰れるぞ・・・・・

2009/4/25 12:18
Microsoft(R) Authorized Refurbisher (MAR) プログラムを開始

これってつまり、MARが適用された中古PCを買った場合、
アクティベーションとWGAが通るプロダクトキーが2つ手に入るってことじゃないんだろうか・・・・?

まあMAR版のCOAにはプロダクトキー書いてないって可能性もあるけど。


もういっそOS自体はフリーダウンロードとかでもいいんじゃねー?
そしたら元々のCOAラベルのプロダクトキーで再インストールできるし。

ああ、あとはドライバ(と、専用アプリ)をダウンロードできないケチなメーカーが問題か。
まぁメーカーとしては中古PCが流通すれば新品売れなくなるし、中古売れても利益還元しないからな。





ところで1ヶ月くらい前だったが、ソフマ札幌で、リカバリメディア紛失OS無しのPCが、
いつのまにか、Windowsリカバリ済みただしリカバリメディア無し、ってなって売ってた覚えが・・・・。

2009/4/17 22:17
windows2000の日付と時刻のプロパティ


デスクトップサイズ:1152×864

目盛り間隔は1分で正円

デスクトップサイズ:1900×1200

目盛り間隔は5分で正円

デスクトップサイズ:864×1152(ディスプレイ縦置き)

目盛り間隔は5分で楕円




何故に?

2009/4/10 23:13
CCさくらのBlu-ray BOX




LDである。
DVDもいくつかある。
DVD-BOXもある・・・・。


所詮デジタルだからMUSEで放送してたのにはおそらくかなわないんだろうけど・・・・
まー残念ながらMUSE環境持ってないしな。



とりあえず50インチまで引っ張っても見れる画質だ。
さすがBlu-rayの高解像度(間違っても高画質とは言わない)。


でも残念というか限界というか、元ソースがアナログ(セル)で、
なおかつ作品的に透過光処理とか多様しているんで、
どうしてもグラデーションなどで圧縮しすぎて色数が足りないのはかなり目に付く。
せめてバンクシーンくらいはもっと気合い入れてマスタリングして欲しかったなとか。




で、結局これは買いか?というと。
・・・・え、内容とかクオリティにかかわらず買うものだろこれ?

2009/4/6 23:36
EeePC 4GにWindowsを再インストールしてみる。


とりあえずそのままだとCドライブが4Gしかないので、
SP3が当たらないという問題が。

SP3適用済みを使えば、4Gでも足りるんだけどね。


ところでEeePCのリカバリディスクは、イメージ形式。
そのままではインストール前にSP3が当てられない。


で、本当はXP HomeのまっさらなOEM版があればいいんだけども、
残念ながらHome単体で買うことは無いので持ってない。


というわけで、某社のリカバリディスクがまんままっさらなOEM版に、
ちょろっとドライバとかが入ってるだけなので、それを流用することに。


まあ結論を言うと、別のメーカーのリカバリディスクでも、プロダクトキーは
通るし、アクティベーションもWGAも通る。


でも、やっぱ余計なドライバとか、若干のアプリとかが入っているのが気になるので、
HomeとProを見比べてなんとかProからまっさらなHomeが作れないかなーとか試みてると、

何故かいつの間にか、


Homeのプロダクトキーが通るProができちゃいました・・・・。


え、こんなことってあるのね。
ファイル差し替えてたりしただけでバイナリいじったりは一切してないんだけど・・・。


ホームに戻る