<先月へ2009年2月来月へ>
一番下へ
2009/2/24 23:36
EeePCにmini PCI Express増設してみた。










使ったのはIO DATAのSSDE-32G
ついでにCSELの設定もいじって、増設したSSDをマスター側に。

とりあえず認識してるっぽい。


再インストールは近々。

2009/2/18 22:14


先日EeePC 4G-XU買った。¥11k。安い。絶対安い。



で、SSD増設できるとかなんとかで、とりあえずMiniPCI-Expressのコネクタも買った。
どうもいわゆる改造サイトを見る限り、このコネクタは国内で入手が難しいらしいが、
秋葉の某店で在庫も潤沢に売ってる。ってか通販もしてる。

まぁー、欲しい人は自分で探してください。
それなりに有名?な店なんで、秋葉パーツ店よく見て回る人ならみつかると思うけど・・・。
秋葉の電子部品ショップなんて秋月と千石しかしらねーっていうよう人は、
頑張ってPCI-sigとかから規格調べて使える物探すところから始めましょうね。



まあそれはそれとして、とりあえずSSDの増設はする。これは必須。
でもまあ既に他の人が調べた結果を拝借するだけなんで、これは出来て当然。


で、なんとかチャレンジしたいことは、
工人舎のSAシリーズの液晶みたいな、7in 1024x600液晶をどっかから発掘してきて換装すること。

ってかできるのかねこれ。910GMLのデータシートはintelから落とせるし、
それを見ると中の仕様とかも書いてるから、
LVDSの仕様があってて、DDCがごまかせれば動きそうな気がするけど・・・・。

まあ今までこんなこと試みたことも無いしな。
そもそも液晶が手に入るかどうか。





うん、これ、間違いなく本体価格より改造費の方がかかる!
でも改造自体が目的だからそれはいいのさ!

2009/2/12 23:51
パイオニアがディスプレイ事業から撤退とかないわ!!
プラズマ終わったな・・・・。






うん、いいときにKRP-500A買った。

2009/2/7 0:48
D-VHSが(結構前だが)修理から上がってきた。

ちなみに月が変わったのでもう一度症状を書いておく。
コンセントを入れると
・一瞬ファンが動く
・3DNRとS-ETランプが点いて数秒後に消える
・光デジタルアウトが光りっぱなし
・時計なども表示しない
・一切の操作を受け付けない
という症状です。どうもwebで調べるとよくある症状らしい。

修理箇所は電解コンデンサ12カ所。全部電源モジュール内。
次回からは自分でも直せそう。


でもって、この修理のハンダ付けがすげー汚いのな。
とてもプロとは思えん。このまま使い続けるのが不安なくらい。



とりあえずこれが交換されてきた12個。詳細はこんな感じ
35V 27uF C5102
6.3V 220uF C5201
6.3V 4700uF C5203
16V 680uF C5206
35V 220uF C5207
100V 4.7uF C5208→160V 4.7uFに変更
50V 18uF C5209
16V 330uF C5304
10V 100uF C5310
10V 100uF C5312
10V 100uF C5314
10V 100uF C5316
ちなみにC5208が指定品じゃないとか文句言う気は全然ありません。
ま、在庫の都合でしょう。


さてハンダ付け晒しいきまーす。
 

 

 


え、これ何?修理箇所指示して、バイト君でも雇ってハンダ付けさせてんの?
私が中学校の時でももっと綺麗につけてた気がするぜ?
C5316(写真真ん中右)なんて足長すぎるし。ハンダ付けが下手とかってレベルじゃないし。
これ振動とかで周り(特にシールドケース)に触ったりしないんだろうな。
ビクター札幌TCのレベル低すぎじゃね?


さらに・・・・

修理伝票。
あれ?何でコンデンサ2種類・・・・・?



で、さらにさらに・・・・・。

ビックカメラに修理だしたんですけどね・・・・・。
何故にベスト電器?!

ちなみにベストサービスCS北海道ってのは、
まちがいなくあの電気屋のベスト電器。

http://www.bestdenki.ne.jp/service_center

ベストとビックって提携関係とかあるのか・・・?




と思って調べてみたところ、
http://www.biccamera.co.jp/ir/news/pdf2008/20080808news.pdf
>株式会社ビックカメラ(以下「ビックカメラ」といいます。)と株式会社ベスト電器(以下「ベスト電器」といいます。)は、平成19年9月20日付で業務・資本提携契約を締結しておりますが、

おお知らなかった・・・・

2009/2/3 21:39
うちのwebの最終更新日が2008年2月7日らしい。
1年放置かよ!


ホームに戻る