<先月へ2008年1月来月へ>
一番下へ
2008/1/29 15:17
Googleのウェブマスターツールというのが面白い。


どんなものかというと、アクセス解析の補助ツールなんだけども、
検索エンジン側からみてうちのサイトがどういうふうに見えてるのかということがわかる。

たとえばこんな感じ。
上位の検索クエリ
サイトの表示に使用された上位 20 の検索クエリと
各検索で表示された上位 20 の検索クエリの割合です。
#%クエリ広告掲載位置
151%clannad 攻略8
25%air 攻略11
34%"ティア リング"1
44%ps2 改造 本体1
54%ps2 分解5
63%f "型 コネクタ"6
73%"オーバー スキャン"1
83%pak ファイル7
93%クラナド 攻略 ps27
103%ntsc "と は"2
クリックにつながった上位のクエリ
 サイトへのアクセスに使用された上位 20 の検索クエリと
各クリックで表示された上位 20 の検索クエリの割合です。
#%クエリ広告掲載位置
116%"ティア リング"1
214%"オーバー スキャン"1
314%ps2 改造 本体1
48%clannad 攻略8
57%ntsc "と は"2
65%clannad 攻略 ps24
75%ps2 分解5
84%f "接 栓"2
94%clannad ps2 攻略3
103%xilinx impact1
%は検索結果として表示された回数。
クエリは検索ワード。
広告掲載位置は検索結果の何番目に表示されたか。

つまりこの結果からは、たとえばうちのページは、「clannad 攻略」で検索結果に表示されることは多い物の、
あんまりそこから飛んできてくれてない(そりゃあ中途半端で終わってるから・・・)とか。


どのアドレスがリンクを張られているかとか。
すべてのページ (合計リンク数)204
http://d4.princess.ne.jp/31
http://d4.princess.ne.jp/download/lzhdown.cgi?g00cnv15
http://d4.princess.ne.jp/mainbbs/bbs.cgi?log=log14
http://d4.princess.ne.jp/msx/4
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/gdrom.html3
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/mtv1000.htm2
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/scph10000.html7
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/scph35000.html8
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/xbox1.html4
http://d4.princess.ne.jp/pcat/2
http://d4.princess.ne.jp/games/air/5
http://d4.princess.ne.jp/games/clannad/5
http://d4.princess.ne.jp/games/snow/1
http://d4.princess.ne.jp/hardware/xilinx/impact.html6
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/fconnecter/19
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/muramasa/index.html4
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/overscan.html46
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/tearing.html47
http://d4.princess.ne.jp/msx/datas/OPLL/YM2413AP.html1
すべてのページ (合計リンク数)204

まぁトップがそこそこの数なのはいいとして、オーバースキャンとティアリングがかなり多いとか。
オーバースキャンとティアリングは、先のクエリ結果からも、うちのページのアクセス稼ぎ数らしいとか。


とまぁ、こんなことがわかるツールです。
ちなみに、ツールといっても、ローカルに何かインストールが必要なわけではなく、ブラウザから見るだけ。

自分のwebページ持ってる人とか、見てみると面白いかも。

2008/1/20 2:14
W05Kの帯域制限の件。


ヨドバシの店頭デモ機では、以前の日記に書いたような、
独特な帯域制限はかかることがない、と言うことを発見した。

数百メガのファイルを試しにダウンロードしてみたところ、
50KByte/秒くらいの速度で安定するようだし、youtubeなどは問題なく見れる。


だが、ヨドバシ駐車場にて自分のW05Kでまったく同じ事をしてみたところ、
やっぱり日記に書いたような帯域制限がかかった。

では、何故こんな違いが出るのか。
考えられるのはこんな感じ。

1)店内と駐車場での電波状態
2)時間(ヨドバシ店内は21時頃?駐車場では22時頃)
3)店頭デモ機は特装機

とかだろうなあ。

1)についていえば、コンクリに固められてる駐車場は電波状態が悪いってのは、
容易に予想できる。が、それが帯域制限に関係するだろうか?
ピーク値が遅くなるのは普通に納得が行くが。
あとは、デモ機の近くに、特設アンテナがある可能性。いわゆる、PHSのホームアンテナの様な物。
地下鉄の駅構内や、大きいビルには普通にあるので、店内にある可能性も十分にありえる。
その近郊だと回線があいてるから、帯域制限がかからない可能性もある。

2)について。
いや、あんま1時間くらいじゃ関係ないだろこれ。

3)について。
まぁ、これは一番あり得そうだな。
W05Kのデモ機は、特製ファームが入ってるとか、特別契約で制限がかからないとか、特製ドライバが入ってるとか。




そのうち、店頭デモ機の場所に自分のノートPC持って検証してきます。やめろとは言わないだろ。
もちろん、その結果も重要ながら、そのときの店員の反応も重要。
「やべーな、特装モデルの存在がバレるな」みたいな反応をされれば、明らかに怪しい。
逆に言えば、やめろと言われればそういう物の存在を肯定してるということにも。
販売員がそこまで知ってるかというと、知らなそうですけどね。
ま、明らかな違いが出たとしても、「制限がかかることもあるのでたまたまです」と言われればそれまでだが。




ところでだが、その結果として、仮に、「W05Kの店頭モデルは帯域制限がかからない特別仕様機だ」という
確証がほぼ間違いなく取れたとしても、だからどうしたという結果にしかならない。
少なくとも、契約時に帯域制限がかかるという説明をされて、それに同意しているから、制限がかかることに対しては文句は言えない。

あとは、そういう売り方が問題ないのか、という所くらいだろうが、その辺の法律はよくわからないのでなんとも・・・・。





※同じ事試してみた、とかって人がいたら、是非報告を。

2008/1/1 0:07
あけましておめでとうございます。


更新さぼりまくりですが、今年も宜しくお願い致します。


ホームに戻る