<先月へ2007年7月来月へ>
一番下へ
2007/7/29 21:35
リトルバスターズ長い・・・・・。

週末で2人しか終わってないって。



これ、平日にやって、途中でやめたら、
絶対、続き気になるよな・・・・・・。



あ、攻略とかは作る予定は今のところなし。
だって、クラナドすら完了してないしねぇ。

2007/7/28 0:54
リトルバスターズ買いました。



とりあえず、
・ビジュアルアーツ
・ソフマップ
・ヨドバシ
・ゲーマーズ

の、4つだけ。

2007/7/26 0:22
ビクターとケンウッドが、結局、提携するらしい、との発表。


むしろ大歓迎。上っ面だけの機械しか作らないメーカーと違って、
ここならきっと、本当に良い物を作ってくれる。


たとえば、パイオニアみたいに、
「100人に受ける商品ではなくて頂点にいる5人ぐらいに理解していただける製品。そこで商売をしていく」
とか、もうそんな感じでいいと思う。

ビクターもケンウッドも、ブランドイメージで売れる会社じゃあない。
性能で売れる物を作らなければ、本当に誰も買ってくれない。


でも、パイオニアの例みたいに100人中5人にしか選ばれないなら、商品1つあたりの利益は20倍無いと商売は成り立たない。
(だからEX5000とかめっちゃ高いんだろうなぁ・・・・)

相場より高くても、値段相応の物があれば、少数だけども買う人はいる。そこで商売が成り立つなら、それでもいいと思う。
このメーカーには頑張って欲しい。

2007/7/11 21:02
久しぶりにココ以外を更新。


・・・・・MSX系のリンク一件増えました。
相互になる予定です。



そこに、レアものがあったので対抗してみました(笑)。


MSX用VHDソフト!

残念なことに、MSX側に喰わせるソフト(テープ)は持ってたんですがどっか行きました。
VHDプレーヤーはPC連動非対応なものは持ってますが・・・。I/Fは持ってません。
昔、持ってる人から借りてゲームしたことはあるんだけどね・・・・・。


ちなみに、そもそもVHDなんてものを知らない人も多いかと。
思想はLDと同じ。MSXで使うなら、できることもLDと同じ。
つまり、レーザーアクティブ(これも知らない人多そうだ・・・)と同じです。



まぁ、つまり、VHDはビデオディスクなんですな。
ハードケースに入ってて、プレーヤーに入れると、自動的にケースだけ吐き出してくれます。

ちなみに、ケースを開けるとこんな感じ。



中身は、一見、レコードの様な黒い円盤。
ここに、針を当てて映像信号を読み・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・








・・・・・・・





今、嘘だと思っただろ!




マジです。
針で読み取ります。当然、接触します。減ります。
交換針だって売ってました。ディスクも消耗品です。



残念ながら、読み取りの構造はレコードとは全く別で、静電容量を使って読み取ります。
この辺の詳しい理論はどっかのweb探せばきっと・・・・・あるんじゃないかな?

2007/7/10 23:50
さて、とりあえずここくらいは何か書かないと、
このサイト自体更新する気無いのかと思われそうなので、
月数回くらいは書かないと・・・・・・。

ちなみに、更新はかなりまったりですが、
休止する気とか潰れたりとかいう予定は全然ないですよー。


ほら、もうすぐリトルバスターズとかでるし。
・・・・その前にCLANNADの攻略記事すら終わってないんだがな。




で、ところで、shuttleのベアボーンが先日帰ってきた。
再修理期間は2週間ほど。


再修理ならこれでも遅い気もするが・・・・・・。
まぁ、いいか。

2007/7/3 23:45
産業構造審議会製品安全小委員会中間とりまとめ(案)に係る中古品の安全・安心確保に向けた取組に関する全国意見交換会の開催に向けて


まぁ長ったらしくてとても解りにくいタイトルだが、リンク先は経済産業省。
要するに何かというと、「やっぱPSE付いてない物も中古販売OKにしようかな〜」って事である。
ちなみに、販売禁止になったのは2006年の4月。約1年前である。
確か、記憶が正しければ、PSEの無いACアダプター品も2008年には発売禁止になるって話だったような・・・・?(とても曖昧)



で、実際に決定したわけでは無い物の、とりあえず程度でも国が動き出したのは偉い。


まぁ誰が偉いって名前を挙げるなら、間違いなく坂本龍一が偉い。



とりあえず、

みんなでゴネれば国だって動く。

といういい例を作ってくれたんじゃないだろうか。


ホームに戻る