<先月へ2007年1月来月へ>
一番下へ
2007/1/28 6:08
ピクセラのデジタル放送撮れるPC買った。

PIX-DP010-PW0っての。


で、買った、と思ったら、直後に販売終了したっぽい。


とりあえずDELLの2407WFPに繋いでみるが、特にHDCP関連で相性とかが出たりってこともなく、問題なく使える。
ちなみに、アナログ出力ではデジタル放送は見れないらしい。

まず、付属のキーボードがサンワサプライのSKB-WL09SETBKのOEMと思われる。ものすごくガサい。
付属だからいいようなもので、間違っても1万円だして買おうとは思え得ない出来。



ところで、せっかくのデジタルチューナーなんで、やっぱりそのまま吸い上げれない物かと試みる。
というか、それが目的なんだが。
あまり詳しくは見てないけど、とりあえずキャプチャソフトには簡易なデバッガ検出機構はあった。そのくらいはすぐ外せるけど。

まぁー、とりあえずARIBの暗号規定は世界最強って話なんで、そう簡単にはデータ吸い上げたりは出来ないだろうなぁ。


せめて、暗号化されるにしても、他のPCにキャプチャごと移設しても使えるようにしたいなぁ。
でも確か、COPP実装用のセキュアな経路って、i945以降じゃないと対応していなかった気もするし、
だいたい、今のメインPCのグラボがHDCPもCOPPも対応してないから、キャプチャを移設する=HDCPとCOPPフリーが必須なんだが。


ところで、「著作権法の30条の2」にはこんな記述がある。
「技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより〜〜〜〜」

つまり、「記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去」はOKなのである。
CRTに繋ぎたいからとか、HDCP対応してない液晶だからとか、グラボが対応してないからとか、
明確な理由があれば、コピーガードを回避するのは法的にはOKだったりする。

2007/1/25 22:35


XBOX360版のアイドルマスター。
アーケードは久しくやってないな・・・・・。


って、でかくて邪魔だよ。
XBOX本体も箱にしまったままだし・・・。

2007/1/10 0:47
ちょ。

planetarianの再ダウンロードしようとしたらこんなのが!

旧決済システムサービス終了のお知らせ(2006/11/1)


ようするに、
2006年10月31日を持ちまして、旧サービスのサポートを全て終了させていただきます。
2006年9月29日以降にキネティックノベルご購入いただいたお客様の再ダウンロード、認証キーの再取得はできかねますので、ご了承の程宜しくお願い申し上げます

というわけなんだが。

つまり、2006年9月29日以前に購入した人は、PCをクリーンインストールするともう2度とゲームはできないと。


ちなみに、メールアドレス他個人情報を登録させられた割には、何一つ案内が来ていない。
再販サイトに引き継ぎもされていない。

ふざけんなと。

さらに、再販サイトは、18歳未満は購入できない(ことに、規約上は一応なっている)。



じゃ、旧ユーザーは特に期日指定がされていた訳でもなく買ったソフトなんだから、
今後使い続けるにはクラックして使いなさいということだな。



まぁ、だからといって、クラックパッチなんて配布するつもりはないが、この状況であればクラックパッチを使うユーザーを支持するね。



CGコンバーターのクラックパッチチェック、そのうち外しておくかな・・・。



ところで、まともな企業のアクティベーションに対する姿勢。
アドビソフトウェアのライセンス認証(アクティベーション):よくある質問

Q:ソフトウェアを永続的に使用することができますか? アドビ システムズ社が業務停止になった場合はどうなりますか?
A:アドビの製品使用許諾契約によって、アドビ製品のユーザは通常、その製品を永続的に使用する権利を与えられています。アドビ システムズ社ではこれらの契約を遵守する予定です。業務停止に万一なった場合は、すべてのライセンス認証リクエストの自動受理を可能にするか、他の技術的措置を講じて、ユーザがアドビ製品を継続して使用できるようにします。
もちろん、認証を導入する以上、こういう対応をすべきである。


2007/1/4 4:12
ポータブルオーディオを使ってて思うんだけども、いつも、吸い出したファイルの名付けに困る。

mp3とかだと、吸い上げるときにCDDBを参照して自動でタグつけるソフトとかいくらでもあるんだけども、
wavって探してみたけれど無いんだよね。

あと、CDDBじゃなくWindowsMediaサーバーの方が変なデータ大量に持ってるので、できればこっちを使いたい。


というわけで、自動でファイル名つけてくれるツールを作ってみました。
ただし過度な期待は禁物。というか結構詐欺っぽい。


その点を理解した上でダウンロードはこちらへ→http://d4.princess.ne.jp/pcat/

2007/1/1 0:52
あけましておめでとうございます。


最近更新サボりまくりですが今年もよろしくお願い致します。



そして今はエミルオンラインで年越し中


ホームに戻る