<先月へ2006年12月来月へ>
一番下へ
2006/12/22 0:42
Blu-rayのAIR買ってきました。結構凄いです。

まぁ、見て下さいな。
リサイズとかしなかったので、あえてアスペクトは狂ったままです。



で、これと比較してみるのは、BS-i(ハイビジョン)版とDVD版。





ちなみに、再生機はBlu-rayとDVDはプレステ3、BS-iはHM-DH35000のHS撮り。
見ての通り、差は歴然。


部分的に拡大してみると、さらに差がよくわかる。

Blu-ray BS-i DVD

見比べてみると、まずDVDは輪郭の周りにぼやっとしたような圧縮ノイズが目に付く。
しかも、グラデーションの階調が非常に汚い。

BS-i版ではさすがにハイビジョンなだけあって、DVD版よりはかなり綺麗。圧縮ノイズとかはあまり気にならない。
でも、Blu-rayと比べると、色の階調などがやっぱり汚い。


で、こうして拡大してみると違いははっきりわかるんだけど、普通に見ると・・・・・。

違いますね、かなり。

パッと見た瞬間の綺麗さが全然違います。
ハイビジョンテレビを持って無くても、その差は歴然です。だって、私の所だって、PS3で再生して、5万円くらいの29インチテレビなんだから。



やっと、デジタルでもまともに見れる画質になってきたか・・・・という感じです。今のところ、HD-DVDにしろ、Blu-rayにしろ、結構綺麗だと思いますから。

ちなみに、DVDの正式規格が制定されたのは1995年。約10年で次世代メディアになったわけです。
VHSと比べると非常に短い。そう考えると、やっぱり、DVDは映像メディアとしては非常に中途半端な使い勝手だったということでしょうかね。

2006/12/20 21:10
更新サボってたおかげでネタが2つもあります。


というわけで、微妙にネタが古いが、
「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い




LJF103以前は対象です。
見事にヒットです。


並んで初期ロット買った甲斐があったねぇ。
もちろんこれは記念に保存。


ちなみに、一緒に買ったはじWiiのストラップは1mmと思われる。


見比べると、明らかに太さ違うね。





では、もう一つのネタ。
Blu-rayのイノセンス買った。
特に押井守が好きだとかそういう事は無いんだけども、綺麗だという話なんで試しに購入。


結果。綺麗です。
まあ、結局の所、ハイビジョンで見るならDELL2407WFP、色を取るならNTSC管しか再生環境は無いんだけども。

PS3でみると、ビットレートとかも表示出来て、平均レートは40Mbps弱のMPEG2。
MPEG2でもこんなに綺麗な絵がでるのかと思った。



まず、解像度の高さ。これは残念ながら液晶じゃないと解らない。
一時停止とかすると、非常に細かく絵が描き込まれてるのが解る。
ちなみに、解像度が高いからなのも当然だが、DVDは一時停止とかすると、ブロックノイズでまくりで、
解像度以前の問題だったりするから、静止画としてみてもこれだけの画質ってのは素晴らしい。
とはいうものの、人の目だから動画になると解像度が落ちる。確かに一時停止でみるなら、このくらいの解像度の価値は十分にあるんだけども、
動画としてみるなら、ここまでの解像度は必要だろうか?
もちろん、静止画の多いシーンでは、そのクオリティは普通に再生するだけでも素晴らしい。


で、次に、ブラウン管で見た感想。
微妙な色の再現性が、DVDとは比べものにならない。
よく、レビューとかでみかける、「ロボットの瞳に映る物は〜」とかいうけど、見どころはそこだけじゃない。
微妙なグラーデションの再現性がとても良く、映像の奥行き感とかがかなりある感じ。
あとは、ガラスに微妙に映り込んでいる背景とか、暗部にうっすらと見える物陰とか。
はっきりいって、こんな絵の作り込みは、最近の流行の液晶とかプラズマでは絶対に再現できないんじゃないだろうか?
少なくとも、BRAVIA液晶とかの再現能力じゃ、絶対無理。普通に放送みても色数(ダイナミックレンジ?)足りないのは一目瞭然だし・・・。



というわけで、やっぱり、ハイビジョンブラウン管欲しいよな・・・・。数年前までは売ってたよな・・・・。
とか思って調べてみると、

・・・・あるんだね、今でも。

現行品だと、
Toshiba 30HF66 30インチワイド 1080iHDMI
JVC AV-30W777 30インチワイド 1080iHDMI
SONY KD-34XBR970 34インチワイド 1080iHDMI

とか・・・・

amazon.comで探すと色々でてくる。
4:3 HDTVカテゴリとかがすごい。

アメリカはリビングサイズは36インチですか・・・・。
しかも、結構安いのねこれ。日本円なら10万ちょっと?
しかし、200ポンドとか重いよ(笑)。


XV-N512買った店、テレビとかもあったな。
これ、現物みてみたいなあ。


とは言っても、当分出張の様子はありません。

2006/12/12 20:27
某所。
年賀状についてのお詫び

みなさますでにご存知の通り、
「個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号)」が施行され
企業の個人情報の取り扱いに厳格なルールが求められています。 

この法律によりますと、顧客のデーターを利用した年賀状の発送そのものは特に違法ではありませんが、しかしお客様が発送をお断りされる場合は送らないようにするなどの、きちんとした対応が義務付けられております。

keyといたしましては、これまでご登録いただきましたお客様に年賀状をお出しすることを1年1回のご挨拶として楽しみにしてまいりましたが、上記の理由により、誠に残念ではありますが平成18年の年賀状につきましては一旦中止とさせていただき、来年までにお客様よりご希望をあらためて伺うなどの方法による再実施を計画いたしたいと存じます。

keyからの年賀状を楽しみにお待ちいただいているお客様には誠に申し訳ございません。このような事情によりまして、平成18年の年賀状につきましてはなにとぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

尚、勝手な言い分で恐縮ではありますが、みなさまよりの年賀状を頂戴することはスタッフ一同、大変楽しみにいたしておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


えぇー。毎年楽しみにしてるのに・・・。

法規制があろうが無かろうが、どうせダダ漏れなのに、こんなつまらないこと気にするなって・・・。


某とか書いておきながらばっちり名前でてるのは気にしない。

2006/12/11 19:55


ヨドバシカメラからの大切なお知らせです。



今から10年以上まえに製造された・・・・・・
ではなく。



とはいうものの、ハデな封筒でくるDMとはなんとなく雰囲気が違うのは解る。



で、中身。



え、偉い。誰が送料だしてるのか知らないけど。




・・・でも、もう数日はやく届いてくれたら、わざわざKENWOODのページ印刷して持って行って説明とかしなくて良かったのに・・・。


ちなみに、これ以下の内容はKENWOODのページと同じ。
つまり、メーカーに連絡しろと。
まぁ、ヨドバシは基本的にアフターに関わりたくないんだろうけどね。

2006/12/11 0:13
先日買ったKENWOODのM2GC7。音飛びがする、というのも先日書いたんだが、
これが、見事、リコールがかかった。

フリーダイヤル受付時間
   月曜日〜金曜日 (土・日・祝祭日・弊社休日を除く) 9:30 〜 18:00

サービスセンター受付時間
   受付時間: 月曜日〜金曜日 (土・日・祝祭日・弊社休日を除く) 10:00 〜 18:00


という、普通に働いてる人をナメてる時間なわけだ。いつ連絡しろってな。


で、困ったときは販売店へ。そんな時のヨドバシ。



私:「こんなリコールが出てるんだけど、連絡できる時間じゃないから対策品と交換してくれない?」
ヨ:「確認しますのでしばらくお待ち下さい」
         ・
         ・
         ・
         ・

で、ちょっと(数分)待たされましたけど、交換してくれました。さすがヨドバシ。偉い。


たぶん、ヨドバシからKENWOODには、「おまえらが受付さぼってるからこっちに降ってきたじゃねーか」と
クレームが行くんだろうけど、そんなことは知った事じゃない。
ヨドバシのアフターが悪いとかいう人もいるけども、あの店は確実に顧客優先の対応をしてくれます。
確かに、製品の使い方とかのサポートとかはたぶんしてくれない。
でも、販売量がかなり多いから、メーカーに対してかなり強い立場で物を言える店なんです。
だから、メーカーとユーザーの橋渡しというサポートに対しては、非常に強い味方になってくれます。

製品の使い方とかのサポートをして欲しい人は、もっと違う店で買うべきでしょうけどね。



ところで、交換って、新品交換じゃなく、本当に本体だけを交換してくれた。
付属品、箱とかは元のまま。まぁ、本体は新品になったんだけど。
箱と本体のシリアルが違うという事に。
ま、保証書にはシリアル入ってないから修理とかも問題でないから、どっちでもいいんだけどさ。

2006/12/4 20:56
報告遅れましたけど、Wii買いましたよ。ちゃんと発売日に。


ビックカメラで550番目付近。
7時から売り始めて、11時半頃に買えました。


その後に並んでた人の人数を考えると、入荷数は、おそらく、700台弱くらいだったのかな?

ちなみに、ヨドバシは1000台の入荷という話。
同じく7時から売り始めたハズなんですけども、私がビックで買った後にすぐヨドバシ行ったら、
すでに1000人の行列は捌けてました。
ビック、売り方効率悪すぎ。



で、Wiiはどうなのかと。


とりあえず、パッケージを開けたときの高級感は、さすがにPS3にはかなわない。
でも、色々でてくる変な形のコントローラとかがあって、
開ける時の楽しみってのが、Wiiの方が上だとおもう。梱包の仕方なのかな?


クリスマス商戦なんで、たぶん、サンタクロースが持ってくるのを楽しみにしてる子供も
たくさん居るんじゃないのかな?
枕元に置いてあるプレゼントを開けるときの、ワクワク感ってのは、Wiiの方がPS3よりありそうな気がする。



あと、買ったソフト。
はじWiiとゼルダとマリオワールド(笑)。

一番面白いのはマリオワールド。とまぁ、それは良いとして、
スーファミエミュの出来が(マリオやる限りでは)かなり上出来。
本当にソフトエミュ?って思うくらい。
ちなみに、DL価格は800円。中古でROM探せば、もっと安く買えると思う。

でも、電源を入れるだけでゲームが遊べる便利さと、
フリーのPC用エミュにはない再現性を考えると、800円は妥当かも。


はじWiiも、結構遊べます。2人でやると結構熱いのもあり。


あと、ゼルダ・・・・はほとんどやってないや。



ところで、やっぱり、PS3に比べると画像の綺麗さは落ちる。
でも、確かに、このコントローラーを考えた任天堂は偉いかもしれない。
使ってみないと解らない楽しさは確かにある。
あとは、それを上手く売り込めるか。売り込めば、WiiはPS3に圧勝できるかもしれない。







で、そのWiiリモコンなんですけど、つまり、ポインティングデバイスなんですよね。
画面に向けて操作すると。その構造がびっくり。
とりあえず、テレビの上下にセンサーを置くので、それで座標読んでる(パワーグローブ式)と
思ったら、センサーはただ光ってるだけなんですよね。

で、それをWiiリモコンに載ってるカメラで捉えて、画像解析で座標を得てる。



だから、ひねり方向とかは、モーションセンサーに比べてかなり正確。
テレビからの距離とかも結構正確。

これは、、、、頭が良い。
というか、なんて贅沢な作り!分解して驚きましたよ。

2006/12/1 0:19
studio e・go! 10周年記念 山本和枝ミュージアム
という郵政ダイレクトメールが来た。

まぁなんだ、34万の絵を買えと。
で、このまえ、ファイナルとかじゃなかったっけ?


ところで、DMのなかに、サンプルとかって、アーカイバルで印刷したはがき大のこの絵が入ってたぞ。
ま、どうせインクジェットなんだけどさ。

このDM来るってことは、本物を1枚は持ってる人だと思うんだけど・・・。


ホームに戻る