<先月へ2005年8月来月へ>
一番下へ
2005/8/28 2:47
今日買った物。



TwelveがウチのPSPのファームのバージョンじゃ動かない。。。。
ファーム1.00なんだよな。
別にエミュとか動かしてる訳じゃないから、別に1.00である必要もないんだけども、
貴重な1.00をUPするのは勿体ないような気が。

というか、どうせ、「成瀬絵」ってだけで買ったんで、
ゲームするか、といわれると、できないなら別にやらなくても・・・・。とか。

あと、「萌音」。これも成瀬絵の為だけに・・・・。
で、なんか、「まんすりー」とかって書いてるんですけど!
毎月でるんですか、コレ?

あと変な物は実写版イニシャルD劇場版のDVD。
日本ではそろそろ劇場公開だったかな?
ちなみに、香港版のDVDなんで、リージョンは3。
まあリーフリプレーヤーがあるんで、リージョンは特に問題ないんだけども、
当然音声は中国語(だと思う)。字幕も中国語と英語。日本語なんて物は無い。

まぁ、イニDなら英語字幕で、1割くらい理解できればなんとかなるだろうとおもって買ってみたんだが・・・・。
さて、私の英語力で内容追えるかな〜?




あとあと、アイドルマスターに修正パッチが当たった様です。
かなり楽になりました。これならランクDまで行けそう。
特に、ボーナスレッスン発生確率がかなり上がったと思う。
あとは、オーディションのLV制限とかがあるんで楽。

2005/8/27 7:52
[チャリティー]CLAMPイラスト入りサイン色紙「ツバサ」

一時期200万くらいまで上がったけど、やっぱり怪しかった上位2人の入札者が削除されて90万に落ち着く。
ま、そんなもんか。100万超えると思ったんだけどなー。

いたずら入札がなかったら、もうちょっと金額上がってたかも。

と、いっても、どういう理由でそうなるかがわからない人がいる?
つまり、3人いればこういう操作が可能という訳です。

1.出品直後に、Aが入札。
2.その直後に、BとCが一気に高値までつり上げる。

そうすることで、この3者以外の人は入札できなくなり、
オークション終了後にBとCがキャンセルすれば、Aは安値で落札できる。ということ。
B、Cがつり上げなかった場合は、Aは(B,Cよりは安値で)他の人と競り合う事になるので、最終的な金額は上がる。


で、これを今回のに当てはめると、
現落札者が90万で入札したあと、削除された人が170万ちかくまで一気に上げてるんで、
90万以上170万以下での入札は事実上できなかったということ。


これ、CCの方のさくらとかだったら欲しかったなぁ。
もっと凄い値段になりそうだけど。





ECOネタ。
アップデートパッチが入る。

ところで、ECOは、
「クライアントからの操作のみで特殊ツール類を一切使わないで、特定のキャラのみを切断する」
という事ができる。


解りにくいんで言い換えると、ゲーム中に「あいつムカツクから切っちゃえ!」ってことができる。
あ、もちろん、一般ユーザーが他のユーザーに対してできるわけね。GMが出来ても不思議じゃないでしょ?


ちなみに、私はクライアント解析してて偶然気づいたんだけども、遅かれ早かれ気づく人はいるでしょう。
で、こんな方法が2ちゃんねるとかに公開されよう物なら、ゲームとして成り立たなくなるのは目に見えてるわな。


と言うわけで、オープンβが始まる直前にガンホーに報告しておいたんですけど、

なんと、今日(?)のアップデートで修正されました!

対応が早いか遅いかというと、・・・・・・どうだろう。
まあ、対応しただけでも偉いと思うよ、うん。


で、既に修正されているので、今のクライアントではこのような事は出来ません(他にも似たようなバグありそうだが)。
切られる側クライアントの問題と思われるので、切る側が旧クライアントを使っても、こんなことはできないと思います。
というか、そもそも旧クライアントで繋がるのかどうかすらしらないけど。

ちなみに、ECOやってる人は全員見てるはずの規約にこんな記載があります。

5. テスターの義務
(1) テスターは、本テスト中に不具合や本テストにかかわるその他の問題を見つけた場合、これを直ちに当社に報告する義務があります。
またこれらの情報を当社以外の第三者に一切、公開してはなりません。

というわけなんで、既に修正されたといえ、具体的な方法は書きません。

そうえいば、ECOのクライアントって、リバースエンジニアリング禁止とかって項目は無いらしい。
不正使用しなければ、堂々と解析するのはOKってこと?

2005/8/21 5:57
アイドルマスターがまたランクEにて終わる。
ダブルユニットに挑戦したんだが、難しすぎ。

で、諦めてまたシングルで。
以前一回活動終了した人も、何事も無かったかのようにもう一回プロデュースできるのね。
知らなかった・・・・。
というわけで、経験のある春香で再チャレンジ。


いつの間にか6枚。あと4枚でコンプリート。
・・・・・って、目的違うな。


ところで、アイドルマスターがフリーズ(?)するというめずらしい現象に見舞われる。


よほど運良くない限り、全部0秒になる事なんてないから・・・・。

問い合わせて戻ってこなくなったから、たぶん戻ってきたパケットが化けてて、
たまたま変な処理に入っちゃったんだろうな・・・・。

ちなみに、エントリーが決定して他のオーディションを見てる状態だったんで、
私がエントリーしたオーディションってどうなったんだろう・・・・??

と言うわけで、どうしようも無いんで、店員に言って再起動。

メンテナンスパネルは、コイン投入口の上にありました。
ここからリセットとかも出来るようです。
カード入ったまま電源落としたんで、この画面はカードチェックの最中。

ちなみに、AT互換機のBIOSが起動したり、Linuxが起動したりwinが起動したりって事はさすがになかった・・・・。

もう、こんなゲームになったら、新たにボード起こすよりも、普通のATマザーにWindows Embeddedとかを
組んだ方が設計楽だと思うんだけどねぇ。

・・・・でも、見た目に解らないだけで、実はWindowsだったりするのかも(たとえばxboxみたいな感じで)。



あと、こんな物買ってみた。


ETYMOTIC RESEARCHのER6i。

なんか立派な箱に入ってるけど、単なるイヤホン。
でも、結構なお値段。

ちなみに、ウォークマンに繋ぐとこんな感じ。


・・・・線長くて邪魔。

ちなみに、ここに写ってるものは・・・・・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・



このくらいです。
・・・・・そう考えると持ち歩く値段じゃねーなこれ。


しかしです、はっきりいって、「スバラシイ」の一言です。
ちなみにこのウォークマンに2000円くらいのイヤホン(今まで使ってたのはMX400)を繋いでも、
Gigabeatとかに数千円程度の小型ヘッドホン繋いで使うよりは遥かにいい音はしますが・・・・・。

DAT+ER6iだと、ホントに、今まで聞こえなかった物が聞こえてくる(ような気がする)。
ボーカルの細かい息遣いとか、指が楽器に触れる音とかが。
なんというか次元が違うってのが聞いた瞬間に思うかも。

インナーでここまでの音が出ると、ポータブルオーディオにわざわざヘッドホンを一緒に持ち歩いてる人が無駄に思えるよ・・・・。
まあ、インナーが嫌いって人も多数いるとおもうんで、音質の為だけにヘッドホンにしてる人ばかりじゃないとおもうけどね。

と、いうかだ。圧縮オーディオ聞いてるような人は音質なんて気にするんじゃねー。

可搬性を考えても、iPod shuffleとヘッドホンを持ち歩くなら、HDD式に無圧縮で詰め込んで、小さいインナー持ち歩いた方が
邪魔にならないぞ、と。まあ、電池とかの問題もあるにはあるが。


ところで、今出張先なわけで(ちなみに今月中には札幌に帰る)、まともな音楽ソースがあんま無いんですけど、
ヲタ向けでもたまーにやたら録音がいいのとかあったり。
GENEON(旧PIONEER)とかが比較的安定してかなり頑張ってる気がする。あと、I've(とくに初期の)とかも。

はっきりって、ヲタ向けでも、avexとかの腐った録音(MDにダビングしても差が出ないように故意にやってる可能性も
あるかも)とかより、良い物は結構あります。

2005/8/19 0:45
Yahoo!ショッピング - 萌え、燃え、もえーーーーー!
Yahoo!に何があった???!!


[チャリティー]CLAMPイラスト入りサイン色紙「ツバサ」 
これ、100万円超えるだろうな。


プログラムの“イロハ”を教えてくれたMSXとは・後編/Tech総研
前リンクした続き。

>教科書だけで固定概念にまみれたプログラムを教え込まれ、自分でアルゴリズムなどを
>工夫したことのない若い人は、融通が利かず、効率の悪いプログラムを書いているように見えますね。

良い事言うなぁ。同感。
まあ今時のPCでプログラムの効率を極限まで求めるのは、開発効率が悪いけども。

ちなみに私は本職ソフト屋じゃないんで、仕事で日々コーディングしてる訳ではないのだけども、
職場でもexcelのデータ集計とかをやるのにVBAを使ったり、テキストファイルを処理するのにperlとかを使ったりはたまにある。

その辺でも、ちょっと効率を考えると、30分かかった処理が3分で終わるようになったりとか(いやマジで)。
「綺麗に組んで、動けばそれでいいや」って思ってる人が作ると、律儀に30分待つんだろうな、とか。
というか、そういうツールが社内に転がってます・・・。今までコレ使ってたのかよ、って。


ちなみに、当時、雑誌にプログラムリストが掲載されていた。
今みたいに雑誌にDVDが付いてくる訳でもなく、リストが(数ページにもわたって)印刷されているだけ。

昔、これを自動で入力してくれる機械とかあればものすごく便利だよなー、とか、誰もが考えても、
そんなものは空想の産物でしかなく、ちまちまと何日もかけて手入力するしか無いのが現実だった。
一人じゃ大変なので、友達と分業して打ち込んだりとか。で、カセットテープにセーブして、
次の日に続きをやろうとしたらエラーで読み込めないとか。

が、しかし、今は、OCR使えば普通に実現可能なんだよね。
特に、プログラム言語みたいに、予約語ばっかりで、しかも印刷物でフォント統一とかならかなりの認識率でできるんだろうな。
やったことはないけど。
技術の進歩も凄まじい・・・・。

2005/8/18 0:30
ECO 2次β終了
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

またみんなで手を振ってさようなら〜。

いずれこの日が来るのは最初から解ってたんだけど・・・・・。
でも、やっぱり、真面目に育てた自キャラが消えるのは悲しいなぁ。
期間が長いとそれだけ愛着も。

オープンβは19日の15:00〜だそうです。
どうせまた延びるんだろうけど。


さて、また1から始めますか。
育てる方向は同じなんで、序盤のやりくりの仕方とかはもう大丈夫。

と、言いたいところだが、アップデートでステータスの振りとか、敵のステータスとかが
変わってるから、まったく同じとは行かないだろうなあ。


2005/8/16 4:37
遅ればせながらコミケレポ(?)


1日目



2日目と3日目




ところで今回、こんな物を入手したのだが。


1日目の目的は企業ブースだったので、確かにこれは楽。
といっても、最初の1ブースを並ばなくて良いだけかも。
たとえば今回だと、(私は並んでないけど)「Type-Moon」とか、「RondoRobe」とかは、
入場前から待機列が別だったので、仮にサークルチケット入場でTMに並んでも、
確かにTMの買い物はすぐ終わるけど、買い終わってRRの待機列に着く頃には、
既に最初からチケットで入場した人と、徹夜組+始発組の人くらいが列についてるんで、その後に付くことになる。
つまり、2ブース目以降は、始発組の人とほとんど変わらないってことね。


でも、10:00開場の時点で、会場内に居れるというのは有利。

まあーー、ヤフオクとかでも売ってるけどねえ。2万円くらいなのかな?
ちなみに私は、どっちも知り合いのつてでタダで貰いましたけど(その代わりにいろいろ購入を頼まれた)。

えーっと、「並ばなくても買える」というのはウソです。開場前に買えるってのもウソです(一部を除いて)。
確かに、「並ばなくても開場前に入場できる」というのは本当。
でも、結局会場内に入っても、チケット入場者の待機列ってのがある。結局はそこに並ぶわけ。
まあ企業ブースの待機列は結構待遇は良い。問題は3日目の待機列だ。

まず、中に入ったことがない人は知らない(私も当然知らなかった)けども、サークル入場が終わる(9時半頃)に
なると、ホールのシャッターが一旦全部閉められるわけ。で、10時になるとシャッターが開いて販売開始。
でも、列を作るとスタッフに文句を言われるので、(何故かそこに居る人は誰もが知ってるらしい)一番最初に
シャッターが開く場所の近辺をずーっとふらふらしてるわけ。
ということをずっと7時くらいからしてると、だんだん、ふらふらしてる人が増えてきて、スタッフの文句が
追いつかなくなってきて、いつの間にか列が形成される。
ちなみに、この光景は傍観者として見てるとかなり面白い。私なんて「先頭だろうが最後尾だろうがどうせ待ち時間が
ちょっと変わるくらいで余裕で買えるでしょ」って感じで傍観してたんだけど(どうせ頼まれ物だし)。
で、スタッフも列を黙認したのが8時ちょっと前ごろ。でも、この列がものすごく狭い。しかも、8時から開場までずっと
立ちっぱなしで一歩も動けない。はっきりいって、始発で着いて、普通に一般入場待機列に座って待ってる方が
遙かに楽。しかも、有利なのは最初の2カ所くらい。それ以降はもう始発組とかわんないんじゃないかな?

と言うわけで、解ったことは、「3日目のサークル入場はちっとも楽ではない、むしろ一般の方が楽」ということ。
どうしても大手を多数回りたいとかいう人以外は、サークルチケットなんて手を出す物じゃないかも。
でも、チケットあったところで、たぶん2〜3カ所くらいしか有利にはならないと思うよ。
・・・・あ、待機列が出来上がる瞬間の光景は一度見る価値はあるかも(笑)。


あと解ったこと。「サークルチケットで、購入目的で入場する(サークル準備ではない)人はかなり多い」ということ。
つまりこれは、「サークルチケットは出展準備をするための物」ではなく「サークルに出展する人は買い物が
できないんで、別の戦闘員を送り込むための物」と考えてもあんまり間違ってはいないのかも。


しかしまあ、このチケットって、手が込んでるなあ。
変な形にカットしてあるし、箔押しまで入ってるし。入場時は裏表ちゃんとチェックしてるし。
やっぱ、偽造する人とかいるのかな?


と言うわけで、今年は貴重な体験をしました。もうしたくないです(笑)。一般入場でいいです。









ついで。
今日買った物。



2005/8/10 1:31
ECO クローズドβ終了。

 
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。


みんなで手を振ってさようなら〜。
もう会えない自キャラにもさようなら〜。

どうせ明日また最初から始めれるけど、
まだ一週間しかやってないけど、
・・・・・でも、やっぱり、ちょっと悲しい。


 おまけ

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・




・・・・・ご、ごめんなさぃぃぃぃぃぃ!!!

2005/8/9 1:19
明日でecoのクローズドβ終わり。
せっかく育てたけどキャラ消されるんだよな。
たった一週間だけどちょっと悲しい。



おまけ。
ecoアイテム一覧
(吸い上げ)

ま、オープンβで変わっても不思議じゃないけど。




こんな物もあるんですねー。

2005/8/7 7:04
今日買った物。


さくらむすび。
久々の☆画野郎さん。これはそのうちやろうっと。

AIR。なんで2種類もでるねん。




別件。苺ましまろが始まる。


あーーーー、気になる!



OPから。


芸が細かい・・・・・



さらに別件。
アイドルマスターとかやり始めたんだが・・・・。

Fから上にすら上がれかったんですけど。
私が下手なだけでしょうか。

つーか、このゲーム、金かかりすぎ。
一回進めるのに200円って・・・・・。

ところでこのゲーム、なんでたかだか2分くらいのオーディション募集期間で、
ちゃんと6人集まんでしょう・・・・・。まぁたまーに足りないこともあるけど。

暇人多いのねぇ。


・・・・いや、面白いっすよ、これ。

この風通しをよくする機械をとりつければ、白アリの恐怖もなくなり、
地震が来ても大丈夫です!
入手はここへ→

2005/8/3 1:10
エミル、公式ページに色々説明が出ましたね。

やっと、ウォーロックに転職。

ちなみに、ウォーロックの転職試験は、
アップタウン内の中央西側の黒い建物の中で会話すればOK。
で、その建物の中の入って左に居る人に話しかける。
その後、ダウンタウン南の人に話しかけて、アップタウンの最初の人に戻る。
問題が出されるんで、ダウンタウンの南の人の会話は全部スナップショットに撮っておいた方がいいかも。

ある程度ステータスを上げておかないと(LVだけ上げても)ダメらしい。
MAG10以上という噂だけど真相はどうだろう。


転職したあと、なかなかLVあがらないな。。。。
でも、面白いかも。






おまけ
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
タイタニアの装備を全部外した状態。
これは。。。。。

2005/8/1 23:23
えみりゅんクローズドβ開始
たぶんリンク先超重(公式ページ)


始まりましたβ。

とりあえず・・・・・
・サーバー落ちすぎ
・キャラセレに戻るが欲しい
・漬け物石を拾ってしばらく悩んだ


操作系に関しての説明が全然無いのがやや困りもの。
まあ、ROに極めて近いと思うが・・・・。

あとは、スキル系に関しての説明が全くない。
どんなスキルがあるのかも解らない(まぁデータ吸い出せばなんとなく解るんだが)。


重いし頻繁にサーバー落ちるし、まだまともにゲームできる状態では無いぞ。
面白いんだか面白くないんだかすらわからん。


ところで、不思議なことに、ROはGPUの温度が60度あたりになると確実にフリーズする。
でも、ECOは問題ない。ちなみに、FFベンチとかを動かしても問題ない。
なんでなのかなー。ROって他に比べてそんなに重いわけは無いんだけどなあ。


明日も当然仕事なので、あんま夜中までやってる訳にもいかないんだが・・・・・
鯖落ちとメンテでほとんど何もやってないじゃん。


ホームに戻る