掲示板 Millennium Edition
多目的(つまり適当)掲示板

名前 Eメール
URL パスワード 設定保存

タイトル135335
本文
改行無効 改行有効 文中のURLを自動リンクする
サムネイル (16,384バイト以内)
画像 (16,777,216バイト以内)
   


更新 文字列 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

【579】eto ochen interestno
2017/7/25(火)13:07 - D9bREOTO <http://aristarx.fritjurnica.com>
eto ochen interestno no ne segodny http://anything.humantraffickingclc.com

【578】Re:【576】Re:【575】Re:【573】Re:【572】早速のお返事
2016/12/4(日)05:48 - ユウヤ <http://yaplog.jp/huystupadar>
>>今MSX使っている人たちは、大半が出戻りのゲーマーで、ごく一部生き残った
>>昔のユーザーがいるという感じですね。
>そうなんですよね。だからたぶんハードとかにも興味ないみたいで。既存のゲームが
>できればそれでよさそうですから。
>10年前に比べればボード起こすのも、FPGAで大規模回路作るのも簡単ですけど、
>だからといって新ハード作っても1chipMSXほど売れたりもしないだろうなーと。
>
>>最近MEGA-SDの関連情報を入手したので、試作品のコピーを作ってみるつもり
>>です。似非職も製品化には前向きではないようなので、もう作るしかないかと。
>やっぱり可動部分はできる限り減らしていきたいですね。
>あとはMSXでも比較的大きい(といっても数百キロ)データとかAT機とかと
>やりとりするなら、フロッピーだといろいろ不便ですしねえ。
>かといっても今更MOとかZipも無いだろうと。
>
>USBマスストレージが読めるようになればいいな(ぇ

情報ありがとうございます

【577】A1FXを4MB化
2014/9/19(金)21:43 - にが
お遊びでA1FXの内蔵メモリを4MB化してしまいまた。記事アップしてます。
4MBあってもあまり使い道がないのがアレですが…。何か有効な使い道を
ご存知ありませんか? うっかりくんの関連サイトも消えてるし…。

MSXの改造はロジックパズルを解いているようである意味面白いです。
改造ネタが次々に出てくるのでなかなかMEGA-SDにたどり着けません(笑。

【576】Re:【575】Re:【573】Re:【572】早速のお返事
2014/9/16(火)23:34 - 裕之
>今MSX使っている人たちは、大半が出戻りのゲーマーで、ごく一部生き残った
>昔のユーザーがいるという感じですね。
そうなんですよね。だからたぶんハードとかにも興味ないみたいで。既存のゲームが
できればそれでよさそうですから。
10年前に比べればボード起こすのも、FPGAで大規模回路作るのも簡単ですけど、
だからといって新ハード作っても1chipMSXほど売れたりもしないだろうなーと。

>最近MEGA-SDの関連情報を入手したので、試作品のコピーを作ってみるつもり
>です。似非職も製品化には前向きではないようなので、もう作るしかないかと。
やっぱり可動部分はできる限り減らしていきたいですね。
あとはMSXでも比較的大きい(といっても数百キロ)データとかAT機とかと
やりとりするなら、フロッピーだといろいろ不便ですしねえ。
かといっても今更MOとかZipも無いだろうと。

USBマスストレージが読めるようになればいいな(ぇ

【575】Re:【573】Re:【572】早速のお返事
2014/9/12(金)20:06 - にが
今MSX使っている人たちは、大半が出戻りのゲーマーで、ごく一部生き残った
昔のユーザーがいるという感じですね。濃い話題についてくる人も少なくなっ
た一方で、一時のギスギスした人間関係もリセットされてるような気もします。

>昔ハードオフでスナッチャー他ソフト10本くらいとMSX2セットで1万円くらいで
>買った奴が、スナッチャーだけ手元に残して2万円くらいで売れたりとか・・・。

スナッチャー羨ましいですね。オクでも1万は下らないので、3倍以上の値段に
なったということですね。今は海外のバイヤーが高値で買い漁っているようで
す。海外はMSX2+以降の本体が珍しいので、よく売れてますね。

>実は昔BUFFALOでDSC-U20GTVという外付けHDDを出していて、なんと中身はIDEのHDDに
>SCSI変換ボードが乗っているという楽しいモノがありました。

私もMEGA-SCSIのCF化は考えたんですが、アダプタがそれなりに高価だったり、
信号の引き回しや物理的なサイズの関係で二の足を踏んでいました。
最近MEGA-SDの関連情報を入手したので、試作品のコピーを作ってみるつもり
です。似非職も製品化には前向きではないようなので、もう作るしかないかと。
コアになるのは、XilinxのCPLDです。

【574】Re:【570】Re:【568】初代XBOX日米両対応改造について
2014/9/11(木)00:14 - ナナシ
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

【573】Re:【572】早速のお返事
2014/9/11(木)00:02 - 裕之
>SYNTAXは自分は関わってないので良く分からないんですが、末期にはいろいろあっ
>たみたいですね。ネットを探すとウソ800のゴシップ記事もあってアレですが…。
まあ私もSYNTAXとは特に深い関わりがあるわけでも無くて、集いを開いていただいてた
サークルくらいの感じなので、内情はあまりよく分からないですけどね・・・。
でもまあ当時からいろいろ悪い噂もあったような気もしたりしてどうだったんでしょうね。


>MSXも1chipMSX以来、燃料不足が続いていますがボチボチで戻り組が活動を再開して
>いるのかも。MSX関連品もヤフオクでは高騰していて、先日はGTが10万円超えてました。
最近引っ越してちょっと部屋が狭くなったせいで、パッケージが残ってて
邪魔なソフトとかMSX2とかヤフオクに転がしたんですが、高騰してて結構びっくりです。
昔ハードオフでスナッチャー他ソフト10本くらいとMSX2セットで1万円くらいで
買った奴が、スナッチャーだけ手元に残して2万円くらいで売れたりとか・・・。

>うちではMEGA-SCSIのHDDがまだ動いていますが、ここらでMEGA-SD作ってソリッドステ
>ート化したいです。ハードウエア工作のネタはまだまだ転がっているので、ネタが尽き
>るまで弄ってみようと思ってます。
実は昔BUFFALOでDSC-U20GTVという外付けHDDを出していて、なんと中身はIDEのHDDに
SCSI変換ボードが乗っているという楽しいモノがありました。
わりと最近簡単に手に入る、JM20330というチップが載ったSATA→IDE変換ボードを
経由すると、SATAのSSDが普通に使えてしまうという(うちは今そうなってます)。
でも最初CF→IDE変換アダプタ→SCSI変換ボードでやろうと思ったら、
上手く動かなかったんですよねー。不思議だ。
ちなみにBUFFALOのHDDはヤフオクで2000円くらいでたまに出るようです。

でもどうせならMEGASCSI互換のフラッシュメモリカートリッジとか作っちゃいたいですね。
FPGAとか安くなったし作ろうと思えばできるだろうなあ。

【572】早速のお返事
2014/9/9(火)20:01 - にが
ありがとうございます。お元気そうで何よりです。
あのFXは元々誰のものだったのか良く分からないんですが、いまひさんに貰った
ような気もします。毎回集いに出現していたのでSYNTAXの所有物だったのかも…。
SYNTAXは自分は関わってないので良く分からないんですが、末期にはいろいろあっ
たみたいですね。ネットを探すとウソ800のゴシップ記事もあってアレですが…。

ご存知かとは思いますが、いまひさんはゲームショップの名物店長としてご健在の
ようですね。

MSXも1chipMSX以来、燃料不足が続いていますがボチボチで戻り組が活動を再開して
いるのかも。MSX関連品もヤフオクでは高騰していて、先日はGTが10万円超えてました。
自作ハードウエアをヤフオクに流している人もいて、今でも弄っている人がそれなり
にいるようです。

うちではMEGA-SCSIのHDDがまだ動いていますが、ここらでMEGA-SD作ってソリッドステ
ート化したいです。ハードウエア工作のネタはまだまだ転がっているので、ネタが尽き
るまで弄ってみようと思ってます。

【571】Re:【569】リニューアルしました
2014/9/9(火)00:03 - 裕之
お久しぶりですね。
なんか見覚えがあるFXとかが懐かしいです。
みんな今何してるのかなあ。

うちでは当時から今までずっとGTがスイッチオンでいつでも使える状態になってますよ。
凄いことにzipドライブとかもまだ動きます。



MEGAMUはたまーにバグレポとか質問とかのメールが来るんですよね。大抵英語で。
未だに使ってくれている人が居るんだなーと思ってます。
わりと多い要望が、外付けマッパーに対応してくれと・・・。まあかなり無理難題ですが。

でも使ってくれる人が居て、要望がある以上はできる限りは対応してきますよ。
そのためにも実機をすぐ動かせる環境を維持してますし。

【570】Re:【568】初代XBOX日米両対応改造について
2014/9/8(月)23:54 - 裕之
初めまして。

そういえば昔、傷が付くとか問題になってましたね。
初期ロットだと付かないというのは初めて知りました。
でも確かにうちのは傷は付いたような記憶は無いですね。

日米両対応化改造という話は私は聞いたことが無いので、残念ですが難易度は判りません。
北米仕様にはスペシャルエディションに相当するものは無いのでしょうかね。
もし、改造に自信が無いのであれば、素直に傷が付かない北米仕様のXBOXを入手してくるのが簡単かとおもいます。

もしくは、分解記事の通り、DVDドライブは丸ごと外せますので、スペシャルエディションのDVDドライブを
北米の本体に入れてしまうとかもできるかもしれませんね。

改造方法を知らないので何とも言えませんが、難しいかどうかは本人次第です。
でも壊す覚悟でいろいろ試したり失敗したりしない限り、いつまでも素人のままですよ。


>初めまして。ナナシといいます。今更になって初代XBOXがほしくなり情報を集めてこちらのサイトにたどり着きました。
>当方、国内向けにソフト読み込み時盤面に傷がつかない初代XBOXを探していまして。
>調べてみるとスペシャルエディションなるものがそれに該当するとのことでした。(こちら様で分解レポートしているのもコレですよね)
>北米のソフトを傷を気にせずプレイするには上記の本体改造がいいのかな?と素人考えで思った次第です。
>XBOXを触れたことのない初心者に改造はハードルが高いでしょうか?
>北米360の互換に対応していない北米ソフトも一部あり、どうしようか非常に迷っているところです。
>日米両対応化は困難でしょうか?初回から重い質問で大変恐縮ですが、助言いただけたら助かります。

記事No. パスワード

MiniBBS

感想、要望、バグ報告、その他何かありましたら、メールもしくは掲示板にてご連絡ください。
裕之  
ホームに戻る