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【590】Re:【589】Re:【588】GC光デジタル化改造
2019/8/30(金)16:17 - KSK
>>GC光デジタル化改造を読んで興味を持ちました。
>>GCを光デジタル出力にした場合、一般に販売されている44.1kHzあたりが下限のDACでアナログにコンバート可能なのでしょうか。
>>基本的な質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。
>はじめまして、
>48KHzでの出力なので、一般的なDACで変換可能です。
ご返信ありがとうございます。
掲示板に投稿するには難しい内容の為、メールを送らせて頂きました。
ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【589】Re:【588】GC光デジタル化改造
2019/8/28(水)09:13 - 裕之
>GC光デジタル化改造を読んで興味を持ちました。
>GCを光デジタル出力にした場合、一般に販売されている44.1kHzあたりが下限のDACでアナログにコンバート可能なのでしょうか。
>基本的な質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。
はじめまして、
48KHzでの出力なので、一般的なDACで変換可能です。

【588】GC光デジタル化改造
2019/8/27(火)14:09 - KSK
GC光デジタル化改造を読んで興味を持ちました。
GCを光デジタル出力にした場合、一般に販売されている44.1kHzあたりが下限のDACでアナログにコンバート可能なのでしょうか。
基本的な質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。

【587】Re:【586】初代箱電源ケーブルについて
2019/1/6(日)21:10 - 裕之
なるほど。頻繁にスイッチが動作するわけでもなさそうなのですが、
消耗するんですね。
解決できてなによりです


>上記の件について、新品のブレーカーケーブルを入手し無事解決致しました。
>それまで使っていたものですが、一応原因追究のため開いて確認したところ、
>お返事いただいた通りラッチの問題だったようです。
>パーツの要となる部分がわずかに摩耗していました。
>素人ゆえ修理には至りませんが、参考になりました。
>twitterなどもありますが、旧箱についてピンポイントで質問、相談ができる本掲示板に改めて感謝。

【586】初代箱電源ケーブルについて
2019/1/4(金)01:53 - ナナシ
上記の件について、新品のブレーカーケーブルを入手し無事解決致しました。
それまで使っていたものですが、一応原因追究のため開いて確認したところ、
お返事いただいた通りラッチの問題だったようです。
パーツの要となる部分がわずかに摩耗していました。
素人ゆえ修理には至りませんが、参考になりました。
twitterなどもありますが、旧箱についてピンポイントで質問、相談ができる本掲示板に改めて感謝。

【584】Re:【583】Re:【582】初代箱電源ケーブルの仕様について
2018/12/4(火)18:54 - ナナシ
お返事ありがとうございます。
なるほど、ブレーカーのほうに問題がある可能性が考えられると。
中身を確認するより、別途とりあえず用意するほうが無難そうですね。
機械的な構造も含めて電子耕作を普段してないので、参考になります。
進捗があればまた書きこみたいと思います。

【583】Re:【582】初代箱電源ケーブルの仕様について
2018/12/3(月)23:34 - 裕之
お久しぶりです。
お返事が役に立ったのでしたら幸いです。

ところで、うちのXBOXもリコールの対象ロットですが、
なんと(たぶん)未だにリコール対象の電源ケーブルを未開封で持ってます…。
なので、リコール交換品がどういう物かは現物は見たことないんですよね。
ただ、普通のブレーカー付きテーブルタップと基本的に同じ物だとは思いますので、
バイメタルスイッチだと思います。

構造としてはこれですね。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/78829/~/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%8E%9F%E7%90%86%E3%82%92%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
たぶんこの図で言うラッチ部分が折れたとかだと思います。


リコール原因は本体の電源回路異常で過電流が流れてケーブルor電源コネクタが
溶けるとかそんな話のようなので、普通の汎用メガネケーブルを使って、
使わないときは電源ケーブル抜いておけばいいような気がします。
もしくは、ブレーカー付きテーブルタップを経由するとより安全かもしれませんが、
メガネケーブルの一般的な定格が250Wのはずなので、そんなに小さいブレーカーが
付いている物は市販品ではみつからないかもしれません。

リコール非対象ロットの電源基板だけどこかから手に入れてくるのも方法の一つかもしれませんね。




>お久しぶりです。
>以前こちらで「初代XBOX日米両対応改造について」にて書き込ませて頂きました。
>あれから間が空きましたが、北米初代箱を輸入し、
>後期型ドライブのバルク品を移植することに成功しました。
>両対応はいまいちわからなかったのですが、北米ソフトが動作する環境を揃えることができました。
>こちらで参考になるお返事をいただけたおかげです。ありがとうございます。
>
>話は変わるのですが、初代箱は電源ケーブルによる発火問題が過去にあったと思います。
>これを受けて配られたブレーカースイッチ(?)付きケーブルについて、質問があります。
>ケーブルのランプが赤く点滅し電源が遮断されてしまいます。
>遮断機のボタンを押してもすぐ同じ状態に。
>戻ろうとするボタンをしばらく抑えると赤ランプで点灯し、
>一応動作できる状態にはなります。
>ただ、正常だと緑色ランプになるとどこかできいたのですが、
>手元に説明書がなくウェブ検索でも情報が全然なくて困っています。
>XBOX本体は快調で、ランプも緑色で正常なんですけど、ケーブル側が赤いので問題なのかよくわかりません。
>もしご存知でしたらまた、力を貸していただけると助かります。

【582】初代箱電源ケーブルの仕様について
2018/12/1(土)22:14 - ナナシ
お久しぶりです。
以前こちらで「初代XBOX日米両対応改造について」にて書き込ませて頂きました。
あれから間が空きましたが、北米初代箱を輸入し、
後期型ドライブのバルク品を移植することに成功しました。
両対応はいまいちわからなかったのですが、北米ソフトが動作する環境を揃えることができました。
こちらで参考になるお返事をいただけたおかげです。ありがとうございます。

話は変わるのですが、初代箱は電源ケーブルによる発火問題が過去にあったと思います。
これを受けて配られたブレーカースイッチ(?)付きケーブルについて、質問があります。
ケーブルのランプが赤く点滅し電源が遮断されてしまいます。
遮断機のボタンを押してもすぐ同じ状態に。
戻ろうとするボタンをしばらく抑えると赤ランプで点灯し、
一応動作できる状態にはなります。
ただ、正常だと緑色ランプになるとどこかできいたのですが、
手元に説明書がなくウェブ検索でも情報が全然なくて困っています。
XBOX本体は快調で、ランプも緑色で正常なんですけど、ケーブル側が赤いので問題なのかよくわかりません。
もしご存知でしたらまた、力を貸していただけると助かります。

【581】Re:【580】MSX68000カートリッジがあれば面白いと思います
2018/5/1(火)13:09 - 裕之
>MSXの拡張カートリッジで、
>・MC68000搭載
>・オリジナルのVDPで1024枚のフレームバッファスプライト。
>・スプライトを使ってBG面、テキストVRAM、ビットマップの重ね合わせ表示可能。
>・解像度は512*512、1024*1024、HDMIで家庭様テレビに出力可能。
>というのが販売されたら面白いと思っています。

レス遅くなりました・・・。
現実的なところを考えますと、それを使って何をするか、というところですね。
仮に作ったとして、結局MSX本体は単に電源を供給するだけのもの、になってしまうんですよ。

たとえばintel CPUが乗った1ボードマザー相当のものをカートリッジスロットに刺せる形で作って、
そこでwindowsを動かすことも可能だとは思いますが、それって何の意味があるんだ?というところですね。
x86のAT互換アーキテクチャボードに意味がなくて68000が乗ってることには何か意味がある、
というところでしたら、その境界はどこか、ということになるとおもいます。

なので、おそらくそれ系のボードを作れる人は、作ってもあんまり楽しくなさそう、
というところをわかっているので作らないと思いますよ。

なので、
・Z80とバイナリ互換レベルで数倍速の速度が出せるプロセッサ搭載
=既存ソフトをそのまま流用できる
=既存の重い音源ドライバとかをそっちで処理されて、ゲーム本体はMSX上のCPUで動作などもできる
・V9958のVDPコマンド互換で高速のVDP
=既存のゲームでVDPコマンドを多様しているゲームがさくさく動く
など、既存アーキテクチャを有用に活用できるような構成のほうがずっと楽しいと思います。

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