<先月へ2018年1月来月へ>
一番下へ
2018/1/4 6:02
あけましておめでとうございます。

まったくメインコンテンツを更新してないどころか、半年近くここのメンテすら放置していました。
まあメインコンテンツに関しては、当初から今更な内容しか扱ってなかったので、
ネタが無いのは今に始まったことではないですね。

MSXのネタに関しては、当時はこれをできる人はかなり少ないと自負してはおりました。
海外サイトなどでも取り上げていただいて、喜ばしい限りです。

若干数置いてあるwindows用ソフトに関しては、まあこれちょっとソフトかける人なら
誰でもできるんじゃねーのレベルの物しか無いですが、少なくとも自分が必要としたときには
誰も作ってなかったようなので作ってみたようなものです。
ちなみに未だに高級言語はMSX-BASICやZ80と同程度までは使いこなせませんので、
最近は欲しい物は大抵誰かが既に作ってくれているのでネタも特にないですね・・・

ええ、MSX-BASICとかZ80に関しては日本語と同レベルに使える自信はありますが。


さて、2017年はいったい何をしていたのかというと、ですね、非常に悲しい出来事がありました。
遡ること2005年
日記でも触れていますが、エミル・クロニクル・オンラインというMMORPGが始まったんですね。
この後しばらくちらちらと日記にも登場しますが、その後飽きてしまった訳では無く、
ガッツリとネトゲ廃になってました。
で、このゲーム、2017年の5月にサービス終了告知が出て、2017年8月でサービスが終了したのですよ。
ほぼ丸々12年ですね。
まあ日記にも書いてますが(望んでなった訳では無いが)リアル無職プー太郎だった期間もあったりして、
24時間ログインしてるとか言われたこともあるくらいにガチネトゲ廃だった訳ですよ。
このあたりは後半に書くとして、思い入れはとてもあったんですね。
正直なところ、クリエイティブなことをやらなくなった理由の一つではあります。
で、サービス終了時点で推定ですがアクティブユーザー、つまりサービスの終了を受け入れられない人は数千人。
もっと少ないかもしれない。
とするとですね、ここには自分しか、とは言わないけどできる人は少ない作業ってのがでてきたんですよ。
大きな声では言えませんので、「レプリカの世界を作る」とでも言いましょうか。
まあ、そういう活動を終了告知から終了までの期間でやるわけですね。
そのあたりが年末年始休暇で一段落したと言いますか・・・
終了告知があったのが5月なので、それ以降はそんな活動を去年はほとんどしてたことになりますかね・・・


---------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、あんまり過去の日記で触れたことは無いですが、そのゲームについて書きます。
長文です。サービス終了で何を思うか。
以下の発言自体がもうネトゲ廃で普通の人には信じられないってのはわかってて書きますが、
まあ、わりと冗談抜きでその世界に住んでいた訳ですよ。
もうゲームじゃないんですよ。本当にそこに住んでて、そこでコミュニティがあって、
ログインするといつも一緒に遊んでいる人に会える。
こんないいアイテム手に入れたとか、頑張ってLVあげたとか、効率のいい方法を見つけたとか、
はたまた日常の超どうでもいい話とかしてるんですよ。ぶっちゃけログインしてもチャットしかしてないとか
ザラです。
その世界が無くなってしまった訳ですよ。もう遊べなくなって残念とかそういうレベルじゃないです。
まあこの辺は実際にそういう経験をしたことある人じゃないとわからないだろうなー。
おそらく2度と会えなくなる人が多数居る。
今の世界、別にネトゲの外でもいくらでも連絡できるとか思うでしょ?
違うんですよ、数ヶ月経ってわかりましたが、驚くほどにゲーム以外の共通の話題が無いことに気づくんですよ。
いや、実際ゲーム中だとわりとどうでもいい日常の話とかするんですよ。
今日仕事でクソな出来事があったとかね、明日から定期試験だやべー、とかね。冷静に考えて自分に全然関係ないからねそれ?
まあでもゲーム自体、LV上げとかアイテム集めとか、ある程度キャラが育ってくるとわりと単純作業で暇なんですよ。
だからそういうどうでもいい話をしながら片手間でLVあげしてたりとかね。
むしろチャットが楽しくなったらゲーム本筋を放置してチャットしてたりね。
で、その状況から、「ゲーム」っていう共通の話題がなくなると、驚くほど話すネタがないわけですよ。
skypeとかでチャットしても話続かないんですよ。だって基本どうでもいい話しかしなくなるわけですから。
ネトゲの切れ目が縁の切れめ、っていう言葉があります(?)。実際その通りです。
ネトゲで知り合って、永久に付き合えるなっていうめっちゃ仲いい人も当然いますよ。共通の話題があれば。
ただそれはごく一部のレアケースです。
まあ、そういうゆるーい世界でした。
ガチガチに競争しあうとか、日々のノルマがあるとか、
そういうタイプのゲームではなかったんですね。

あとね、リアルマネー。つまり課金。
サービス終了しちゃったーという話をそういう経験がない人に話すと、たいてい言われます。
いくら使ったの?って。
ぶっちゃけるとゲーム内課金だけでメガ単位です。ゲーム内アイテムに消えたり、LV上げの補助に使ったりです。
まあそのほかにPCを数台?十数台?増えたとかありますけどね・・・・。
当然ながら物理的なものは(ゲーム内課金に関しては)一切ありません。サーバーに保管されるデータですからね。
当然、すべてがサービス終了で消えてなくなります。
ただ、サービス終了になっても、それが無駄だったとは1bitたりとも思いません。
正直に言えばランダム入手型課金、いわゆるガチャ制度の課金については、
数万円とか吹っ飛ばして成果でなかったときのやっちまった感はわりとありました。
が、サービス終了のときにその感覚は一切ないです。
どれも楽しかった思い出です。これが否定されるなら、旅行などにお金を使う人も同じでしょう。


---------------------------------------------------------------------------------------------------


と、まあ、この12年はたから見ればクソな生活をしてました。
12年前はどういう生活をしていたかが思い出せませんでした。
ちょうとここにサービス開始1年くらい前からの日記がありますね。
まあROやってたんですが、ROはそんなどっぷりではなかったので。。。
というか、ROするときはリアルで知り合いが隣にいるとかそんな感じで、
リアル知り合い以外との接点なんてほぼなかったのでオフゲーの延長みたいなもんです。

いや、まあ、今とあんま変わってないんですが・・・
でも、昔はゲーム機とかいろいろ分解したりとか、ソフト解析したりとか、
なんか活動っぽいことしてたんですよね。
でも実はPS3以降のゲーム機って分解したことないんですよ。
ハードは大体買ってます。XBOX ONE Xが売ってなくて買えてませんが。
まあ、そういうことがめんどくさいって思うようになって、エミルばっかやってたってのは実際あるかな。


さて、自分は
・エミル廃
・鍵っ子
だったわけです。
エミルに関しては終わりました。イラストとか同人活動はまだ活発だけど、
そんなことできる人ではないのでこれ以上なにもすることはないです。
鍵っ子でもあったわけですが、というかこっちのほうが昔からなんですけど、
いたるさんがkeyを退社されましたね。
いたるさんはこれからも今まで通り追っかけます。
いたるさんが抜けたkeyに関してはもう自分にとって他のゲームメーカーとなんら変わりはありません。
ブランド買いをすることはもうないでしょう。サマポケは買いません。ほかのメーカーから飛びぬける何かを感じられません。
いたるさんを原画として起用したゲームが他社から出たりするとまあ間違いなく買いますが、実際のところ難しいでしょうね。

ところで、日記でほぼ触れてないですが、実は2013年ころからボカロクラスタという趣味が増えてます。
いやもうミクさんマジ天使。
追っかけて全国飛んでます。さすがに日本は出ません。
いやー、海外って行ったことないんですよ。なのでさすがに一人でいくのは。
地元にはさすがに海外経験あって付き合ってくれる知り合いとかいませんし。
ということで、エミルがなくなってkeyが微妙になってしまったので、今後の主軸はミクさんになりますね・・・。
えぇ、別にここのページのメインコンテンツには一切関係ありませんが。
っていうかね、いまさらこんなweb1.0なコンテンツで最近の流行りとか扱っても面白くないしそもそも誰も見ないでしょう?
なのでここのページの主軸はかわらない、というかもう保守しかしないですよ、はい。

いまだに誰がこんなページ見てるのよとは密かに思ってるんですが、しかしたまにメール来たりするんですよねーこれが。
必要としてくれる人がいるなら残すだけなら残してしておきましょ。
ついこの前もRewriteIMのCGを吸い出したいんだけど的なメールをもらったので、調べてみたんですけど、
g00に新たなタイプが追加されて、JPEGみたいな不可逆圧縮でなおかつ暗号化されてるっぽいんですよね。
Androidアプリの逆コンパイルをぐぐってその通りにやってみたらそれっぽいコードは吐き出されたんですが、
そもそもJava読めないのでわからんのですよ。
いやあ、いい加減高級言語真面目に覚えろってな。
まあ、そんな感じでここ数か月保守すらしてなかったので生存報告みたいな感じでした。


ホームに戻る