<先月へ2012年2月来月へ>
一番下へ
2012/2/4 0:07

ついにXPにお別れを告げる時期が来ました。

といっても、完全移行は2年先ですけどね。
とは言う物の、そろそろ移行を考えないといけないのは事実です。
少なくとも、メイン機やデータ端末を使ってグローバルに直で繋がる物は、
サポートが切れた物を使おうとは思いません。


というわけでWindows7を導入しました。
仕事でもWindows7マシンあてがわれて、そろそろ自宅も乗り換え時期かなあというのも。
で、Win8の話も出てきてるので、ここは試しにVL+SAなんてものを買ってみました。

仮想環境用のライセンスもついてるので、実験は全部仮想環境とかできますし、
XPの英語版とかも色々実験材料に欲しかったのでちょうどお手頃(?)です。

あれ、でも仮想環境にダウングレード権使えるんだろうか・・・?



まあ、今のメイン機はあと2年使うかはともかく、モバイル機(VAIO UXとLOOX P8260)は
2年後でも使っていそうなので、7をがっつり切りつめたらどのくらいのスペックで
動くのかなーってのもあり。



ま、それはそれとして、64bitOSってのは結構未知の領域です。
まず開発環境がない。Visual Studioも買えって事かなあ。
Officeも今使ってるのが2003だからXPと同時にサポート切れるし、
出費はでかいなあ。


でも、64bitってのは未知な分、可能性は秘めてますよ。
やっとPCの本当のスペックが出せるのだから。



ホームに戻る