<先月へ2007年11月来月へ>
一番下へ
2007/11/20 19:04
FORMULA MAXIMUSで2DDが読めない件。


誤報でした。

なんかよくわかりませんが、フォーマットし直したら読めるようになりました。


うーん、FORMULA MAXIMUSで読めないディスクも、外付けUSBドライブで読めたんだけどなぁ。


まぁ、謎だけど解決したからいいや。

2007/11/19 5:26
PIXELAその後。

やっぱり、PIX-DP010-PW0に付属のstation tv digitalでは、RADEON HD2600PROでは正常に動かないということが判明。


PIXELAにRADEONを持って行っても、まったく同じ症状になる。

逆に、PIXELAからデジタルチューナーとGeForce6600GTを持ってきて、station tv digitalの機種判定を潰すと、正常に動く事が解った。



つまりだ、デジタルチューナーをメインPCに移設するなら、グラボもGeForce系を載せろと。
まぁ、そもそもvistaでは動かないんだが。


メインPCはSLI対応マザーだから、PCI-Ex x16スロットが2本あるから、そこにRADEONとGeForceを載せて、
デュアルディスプレイ状態にしてもGeForce側ではstation tv digitalは動くことは確認できた。


結局は、グラフィックボードとの相性か。
PIXELAのwebによると、
Q:グラフィックボードを変更したいのですが、デジタル放送に関する制限はありますか?
A:デジタル放送のデータをディスプレイに出力するためにDVI-D端子を搭載し、HDCP Rev1.1に対応した製品をご使用ください。 また、デジタルテレビアプリケーション「StationTV Digital」のアップデートや専用のドライバが必要になる場合もあります。 ピクセラでは、今後市販される対応グラフィックボードの動作検証を行い、直販サイトで推奨品として販売させていただく予定です。

とか書いてあるくせに実際には動作検証レポートなんて一切なし。


このピクセラのPCを未だに使ってて、それなりに最近のグラボを載せてデジタル放送が見れたとか見れなかったとかの情報持ってる人が居たら、
教えてほしいなあ。

2007/11/16 21:11
大変な事を発見。


にゅーPCのマザー(P5E FORMULA MAXIMUS)が、どうやら、2DDと2HDの自動判別ができないっぽい。

とりあえずUSB外付けFDDで読めるからいいものの、これは不便だ・・・・・。

ASUSに要望出すほどの英語力は無いしなぁ。










あと、

.NET FrameworkのSDKにも逆アセンブラが入ってた。
これだと、バイナリ対ニーモニックの対応も解る。


で、とりあえずいじってみたところ、純正以外のPCでも起動できるようにはなった。

でも、なぜか映像が表示されない。音も、録音状態でしか鳴らない。
データ放送は表示できてるっぽい。


考えられる理由
・RADEONが対応してない(FEATHERの例を考えると・・・)
・サウンドが対応していない(デジタル出力とか色々付いてるから・・・・)
・そもそも他のPCで動くようには作ってない(つまりまだどっか修正箇所が?)
・コーデックが足りない


とかまぁ色々あるわけだが。


PIXELAからグラボも移動してきて試してみるとか、まだ色々実験が必要そうだ。

2007/11/14 20:29
ニューPCにニュー箱あてがいました。





・・・・ネタですな。




まったく別件だが、面白いソフトを発見。

Reflector for .NETというソフト。

配布元:http://www.aisto.com/roeder/dotnet/

これは、.NET Frameworkで作られたソフトの逆コンパイルをするソフト。
これがあれば、.NET Frameworkで作られたソフトも解析できそう。
問題は、ILで表示はできるものの、ILのニーモニック対バイナリの対応がわからないので、
どうやってパッチ当てればいいことやら。

まあ、適当に書き換えてみたら大体予想は付きそうだけども。


とりあえずの目標は、このPCでデジタル放送を受信すること、かな?
まぁー、そもそも、vistaじゃ無理くさいが。


2007/11/6 23:30
なにげにニューマシーン導入


スペックはこんな感じ。

CPUCore2Quad Q6600
M/BASUS P5E MAXUMUS FORMULA SPECIAL EDITION
VIDEOSAPPHIRE Radeon HD2600Pro
電源Antec (500W)
HDDSeagate ST380815AS(80G)+ST3250410AS(250G)
RAM恵安(ELPIDA) DDR2-800 (1Gx2)
OSVista Ultimate DSP+α

ケースと光学ドライブはそこら辺に余ってる物を流用。


計約14万。

まあ15万くらいでと思ってたので、大体予算以内。ケースと光学ドライブ含めればちょっとオーバーするかな?

組むときの目標として、
・PCI-Exが欲しい
・vistaがさくさく動く
・チップセットはX38(特に理由は無いが新しいから)
・クアッドコア
・HDCP対応
・将来的にメインマシンになってくれる

ってな感じ。

このスペックなら、おそらく、
CPUパワーは今のxeonとどっこいか、メモリ帯域も含めるならそれ以上かなと。
ビデオは言うまでもなくparheliaより早い。
HDDはさすがにSCSIのRAIDには及ばない。

ってな感じと予算で決めてます。


で、今組み立て&設定中なのだが。

まず、謎なメモリー。
「信頼性に優れた有名海外メーカーのチップを採用」とか書いてあるのに、エルピーダ。
ちなみに、エルピーダはNECと日立が出資してる会社です。
で、ブランドは恵安のパッケージ品。チップのシルク印刷もKEIAN。あやしー。
まぁ、生産の大半は台湾か中国のはずだが・・・・



そして、マザーボード。
買ってきてから気づいた。

パラレル付いてねぇ!!!


何を今更パラレルなんて、と思われるかもしれないが、
ハードウェア系では簡易JTAGとして結構使う
XilinxのIMPACTとかがその典型。

USBでもできるんだけど、USBのJTAGケーブルって結構高いし・・・


こいつは結構こまった。




とりあえず一通り開封してみる。

・・・・・

vistaってDVDですか。すっかりそんなこと忘れてました。
DVDのドライブは余ってませんでした。


とりあえずXBOXのHD-DVDドライブが普通のUSB外付けとして使えたので、
インストールはソレでよし。そして、古いケースを発掘してきて使ってみると。
マザーボードがベイに干渉して、ドライブがつかない・・・・

・・・・

ケース買い換え決定ですか。







こうして出費は続く・・・・
セットアップも続く・・・・
vistaわかんねーーーーー!!


ホームに戻る