<先月へ2005年2月来月へ>
2005/2/22 23:46:クローズアップ現代
今日放送してた。
編集って結構早いのね。



で、まぁ、こんな感じなんですよ。
ちなみに、放送中に館内の映像が出るのはほんのちょっとだけ。

これがほぼ全部本物なんですよ。
(注:もちろん映ってる以外にも大量の展示があります。)


しかしだ、この映像を見ても普通のオフセット印刷が展示してあるのと全く違いがわからんなぁ。
やっぱり本物を見てこないと、そのすばらしさは解らないですよ。

ちなみに、NHKのコメントとしては、「人気漫画家の原画展」と言ってますな。
「熱心なファンが〜」と言ってますけど、つまり、「ヲタ」だわな。

というわけで、ヲタ、じゃなかった、熱心なファンで原画を見たことが無くて近くに住んでる人は是非行ってみるべき。

2005/2/22 1:19:今更planetarian
カールツアイスのプラネタリュームはいかがでしょうか







リンク先の一番上の行が、
「ゆめみを〜〜〜」
と見えてしまった人はもう末期症状です。



億\だそうだ。



それはそうと、
「Jena」で、「イエナ」と読むらしい。たぶんドイツ語。

ははぁ、そういう意味でしたか。


もう一つ。

これが未だに謎。
SilFL CAPELって何だろう?

2005/2/20 4:51:とても良い物を見た!
今日はこんなのを見に行ってきた。

CLAMP 四(Su)〜MANGAアートは時空(とき)を超える〜


かなり期待以上の内容だった。


いや、内容は原画の展示なので予想通りなんだけども、
初めて見たCLAMPの本物の原画に驚き。
複製原画とかは見たことはあるんだけども。。。。。。

本物を見るまでは、

   本物>>>複製原画>>>>>>>オフセット

というクオリティだと思ってたんだけど、実際に本物を見ると、

   本物>>>>>>>>複製原画>>オフセット

だと言うことに驚かされる。


蛍光色の淡い微妙なタッチとか、厚塗りされた重圧感とか、
オフセットなんておろか複製原画ですら再現できてない。

やっぱり、偽物はどんなに頑張っても偽物。
コピーは所詮コピー。

ちなみに、展示は撮影禁止。まぁ、普通はそうだわな。
撮影可なら写真は撮ってきたとは思うだろうけど、
やっぱりその写真を見ても本物の質感はわからないだろうなぁ。

というわけで、CLAMPファンの人は是非見に行ってみるべきかと。
本物を見たこと無い人は、きっとそのすごさに驚くはず。
少なくとも私はかなり驚いた。
本物って売りに出たりしないのかなあ。
1枚くらい欲しいなあ。

おまけ。

当然物販もあり。
この他にも色々あり。

おまけ2。
NHKが取材に来ていた。
クローズアップ現代らしい。
放送日は不明。

2005/2/19 0:26:また・・・
色々な理由により現在は某所ホテル。

ホテルと言えば大抵は有料放送とかがある。というわけで有料放送のシステムのクラッキングとかをしてみる。
まぁ、クラックしたところで見れてもエロビチャンネルくらいなのだが、目的は見ることではなくクラックすることが目的で。

とりあえずスクランブルがかかった状態をじーっと見る。
・・・・なんかそれらしき物は見える。少なくともDTCPとかアナログWOWOWみたいなデジタル処理する様な高度な物では無い。
アナログ処理だけでやっている模様。

色々な方式のを見たことがあるが、今回の物は晒す価値があるくらいマヌケ。
壁のアンテナ端子とTVのアンテナ端子を直結するだけでいいというとんでもなくやる気のない構造。

では具体的に課金装置はなにをやっているのかというと、RF信号の特定チャンネルに対してのみジャミングをしている様だ。
そうすることで、非課金状態ではジャミングにより受像不可になる。課金状態はジャミングを解除すると思われる。

では、課金装置の電源を落としてしまえば良いのでは?
と、思ったが、TVのコンセントは課金装置内に接続されてるんで、TVのみ通電することは(工具の持ち合わせが無いので)無理。
しかし、アンテナ結線を変えるだけで見れるとは・・・・・。
セキュリティーホールってやつかね?
ちなみに、今回の課金装置は、「北菱電興株式会社 HT-101N」というものらしい。


ちなみに、他にはどういった方法があるのかというと、
ホテルにいるときなんてまともな工具と計測器を持ってないので予想でしかないのだが、
・送信側でUHFで送信、課金装置でVLに変調(つまりTVのチャンネルプリセットの変更で見れる)
・送信側で映像帯域に変な変調をかけて送信、課金装置で復調。
ってのを見たことがある。ちなみにデジタルとかは見たことがない(というか、そもそもあまりホテルなんて泊まらない)。
前者もTV設定だけで見れるんだが、大抵はメニューとかプリセットが封じられてるんで、解除するのには何らかの工具が必要。

まー、そのうちデジタル化されるんだろうけどねぇ。
地デジチューナー内蔵TVが一般化されたら、この辺の扱いってすごい簡単そうだし。



別ネタ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000141-kyodo-soci
もうソニーはプレステとVAIOは修理は受け付けません。

なんてね。


XBOXケーブル交換
ご使用の本体の製造年月日が 2003 年 10 月 23 日より前である場合、交換用コードが必要です。
うちの×箱は限定版。
まだシリアル未確認だけど確実にヒットしてる気が・・・・・。


・・・・・×の電源って普通のメガネだったよな?
大量にありすぎてもうどれが×の付属だったのやら・・・・・・・


危ないからうちにあるメガネケーブル全部交換してくれ>MS
とか言ったらどうなるんだろ(笑)

2005/2/14 23:46:ノートが旅立つ
どんどん状況が悪化してきてる気がするので、
ついにノートPCを修理に出す。

さーて、いつ戻ってくる事やら。

というか、いくらかかるのやら。
まぁ、マザー交換で10万円とかになっても、
販売店保証があるから大丈夫だとは思うが。

液晶交換でドット欠けとか発生したら嫌だなー。
液晶交換するなら現状以下にはするな、とは言ってきたが。
(注:現状はドット欠け無し)

2005/2/13 6:54:暑い・・・・・・


CPUを4スレ全部にガンガン処理をかけていたら、
parheliaのヒートシンク温度計がこんな記録値を出す。

アリエナイ。。。。

こんな温度で動く物なのか??????

ちなみに、2Dを使ってる限り、全く問題なし。
ただし、ラグナを起動すると秒殺で落ちた。

ラグナの安定動作圏は経験上60度ちょっとくらいまでらしい。
以前はラグナをやっても63度くらいで安定してたんで、
そうそう落ちることは無かったのだが、G450PCI導入してから、
さらに温度が上がった模様。

G450PCIとparheliaが隣り合ってるしなぁ。



排熱をなんとかしないと。

まだ半導体デバイスは熱暴走するだけで済むだろうけど、
プラスチックケースに入ってる光学ドライブなんて、この高温下で無事なわけがない。

そのうち調整狂うぞ。




・・・・・・・・・・・水か???






そういやあラグナと言えば、なんか50M近くパッチをDLさせられて、
ゲーム始める前にやる気がなくなってしまった。
いくらISDNでも実用速でゲームになるとはいえ、このサイズのパッチは厳しいです。
金払ってるんだからでかいパッチは物理メディア配布して欲しい物だ。

2005/2/12 7:00:カンスト間近
いくら雪国とはいえども、札幌でこの気温はおかしいって!



ちなみに、車内温度計。



ありえねぇ。。。。。

2005/2/9 23:54:長年の謎が解けた(1年の謎が解けた)。
誕生日が2カ月離れた双子!

藤林姉妹の謎が解けた。。。。。。
こういう事もあるのか。





おまけ。
こんなspamが来る(2)

件名: こすぷれ服に着替えてあんなことやこんなことしちゃいました!!


こすぷれ まにあくす 

あの娘もこの娘もみ〜んな「こすぷれ」!!
こすぷれ服に着替えてあんなことやこんなことしちゃいました!!
恥ずかしいけど・・・私たちの「こすぷれ」見てください!! 

■みなちゃんの「こすぷれ」
こすぷれ初体験なのにあんなコトまでしちゃいました。
みなの恥ずかしい姿、見てくれますか? 


■たかこちゃんの「こすぷれ」
うれしはずかしメイド服初体験です!
ドキドキしながらご主人様の命令を待ってます。 


■かおりちゃんの「こすぷれ」
ただ「こすぷれ」するだけって聞いてたのに・・・あんな激しい
なんて思ってなかったよ!でも大興奮だったからいいや! 

配信停止はコチラまで




萌えに続いて今度はコスプレかよ。

だいたい、「萌え」とか「コスプレ」なんて一般用語じゃないだろ。
こんなわかりやすい文章作ったらフィルタリングされておしまいだろ。

2005/2/9 0:25:SPAMを食す。
こんなspamが来る。


件名: 萌え萌えな制服に身を包んだ美少女があんなことやこんなことを…

萌え萌え
女子制服図鑑 

--------------------------------------------------------------------------------

萌え萌えな制服に身を包んだ美少女たちが大集合!!あなたのお好みの制服はどれ? 

--------------------------------------------------------------------------------

京子 圭 幸子  貴子 直美 真理子
映子 一美 園子  知美 範子 美香 

--------------------------------------------------------------------------------


彼女達に逢いたいならココをクリック!! 

配信停止はコチラまで





萌えって何?



萌え萌えって何〜〜〜〜??


まぁ流行語候補だったらしいしな。

2005/2/6 1:44:AIR劇場版とか
劇場版AIRを見てくる。

13:20〜の上映(が、初回)なので、13:00頃に劇場に着く。

うわっ。
もう、今日上映の分全部埋まってるよ。

まぁ、先日から席指定で取ってあるから大丈夫だったけど。

ところで、
劇販グッズがパンフとテレカとCDしか買えなかった。
朝一で並んで買った人とか結構いるんだろうなあ。
通販で買えるからとか思って気にしてなかったけど。


内容は。
うーん。。。。。。。
TV版の方が出来が良いような。

なんというか、観鈴だけがメイン?
佳乃とか美凪とかみちるとかなんて一瞬しか出てこないし。

まぁ、悪くはない。。。。。。
が、良くもない。と、思う。



別件。
Y!オークション。

「樋上いたる先生直筆サイン入りイラスト色紙/CLANNAD」
注:ID登録してないと多分見れません。

で、これは何かというと。
樋上いたるさんが書いたサイン色紙。雑誌の抽選プレゼント品。
カラーの直筆イラスト。渚。
という物。

ちなみに、いたるさんは紙に直接カラー絵を描くことは少ないと思う。
しかも、渚。とても欲しかった。

70万円くらいで落札できるかと思ってたんだけどなあ。
さすがに80万になると手が出ません。
うーん。。。。
さすがに一品物は高いか。

なんか、直接正式に依頼して書いて貰った方が安い気がするけど。
ところで、隣の山本和枝さんのサインも欲しい。
でも、山本和枝さんはカラーイラストとか結構書くから、
もっと安いのかな?


別件2。
planetarianの新verにpak展開を対応させてみる。
http://d4.princess.ne.jp/pcat/

新ver持ってる人はどうぞ〜。

2005/2/5 5:11:新planetarian
planetarianの新verをダウンしてみる。まぁ、無駄に1000円払ったわけだが。

で、もちろん解析。さて、何が変わったのでしょう。

とある人に教えて貰っていた情報の通り、ezrmid2.dllには変更は無し。
kinetic.exeとkineticdata.pakは、教えて貰った通りのCRC。本体はDL毎に変化することはやはり無いようだ。

では、何がどうなったのか?

kinetic.exeが起動して、ezrmid2.dllに処理を渡して、realliveがデコードされてrealliveに処理が移るまでのプロセスは以前と全く同じ。
やる気ねぇなぁ、おい。

一応書いておくと、流れとして、
kinetic.exeの序盤部スクランブル解除
→kinetic.exeの自己書き換え確認(単なるチェックサム式、判定は後で)
→ezrmid2.dll呼び出し(商品IDとデコードキーの受け渡し)
→reallive部のデコード
→デバッガ検出部のデコードとデバッガ検知
→kinetic.exeの序盤部の0クリアとrealliveへの処理渡し。
という感じ。

ただし、商品IDとデコードキーが当然だけど変更になっている。

では、本題。認証回避はどうするか。序盤の認証部は以前と変わってないんでチェック回避は余裕。
ではreallive部は何が変わったか?

reallive部でもkinetic.exeとezrmid2.dllの書き換えを検出している模様。
もしかすると、さらに他のファイルもチェックしてる可能性あり。

もちろん、kinetic.exeの序盤部みたいに、単純にチェックサムでチェックしているなら簡単に潰せるが、
自分自身(kinetic.exeとかezrmid2.dll)を暗号化の解除キーとしてkineticdata.pakの暗号化を解除している模様(詳細不明)。
kineticの序盤部の自己書き換えチェックとかにくらべて非常に手が込んでる。

というわけで、自己書き換えチェックを潰すのは結構難しい。ではどうするか。
とりあえずかなり見た目は悪いが、kinetic.exeの書き換えていない物をkinetic.exe.oなどとして残して、
自己書き換えチェックの時はそっちを読むようにしてみると無事に成功した。

GetModuleFileNameを呼んだ後に、ファイル名に「.o」などを付け加える処理を追加すればとりあえずOKだった。
ちなみに、対象のGetModuleFileNameは、上から二つめな。まぁスクランブルかかってるんで簡単に逆アセとかはできないんだが。

で、なんとか認証が回避できる。

ところで、何故わざわざ認証回避をしたがるか。
そもそも無駄に2重に課金するくらい、1000円が勿体ないわけではなく、単なる興味ってのが大きい。
あと、pak展開を作る上で、認証回避ができないと、win98/2K/XPでの検証ができない。
いや、まぁ、検証機のリカバリで別OS入れることもできるが、検証の度にライセンスキー再発行してもらうのかよ、って話が。


そう言うわけで、やっと新pak展開を作る準備が整う。そのうち公開。かな?



あ〜、明日はAIRの封切りなんでそろそろ寝るか。
ところで、札幌の田舎は封切りのくせに初回が昼過ぎからというやる気のなさ。人気のなさとも言うかも。
しかも座席数が90席くらいの小さい部屋。
90席ってことは、全部前売りで買ったとすると十数万円で一部屋貸し切れるらしい。そう考えると、
一部屋が1時間で数万円くらいの利益しか無いのか?そう考えると結構安いんだな。

2005/2/2 23:50:評価+1
ウィンドブレーカー届いた。



では、今週末はこれを着て封切りに朝から並ぶ。


とか思ったんだが。


残念なことに、今は、ウィンドブレーカー1枚で外出しよう物なら凍え死ぬわ。


よくよく考えると、雪祭りも始まろうとしてるこの真冬に何故AIRを?

せっかくならうぐぅでもやればいいものを。

2005/2/1 23:11:久々のplanetarianネタ
planetarian(旧ver)は、1月末で購入できなくなるとの事が注意書きに書かれてたので、
2月になったので早速購入手続きを進めてみる。

・・・・・・・

何事も無く進めそうだ。
まぁ、私には、旧verを課金できなくする意味が考えられないのだが。
むしろできないとこんな悪循環が。

Y!オークションなどどっかから旧verをゲット
→課金出来ねぇ。
→DLし直しめんどくせぇ。
→じゃ、買わない。そしてクラックに走る。

ところで、購入手続きの画面で気づいたこと。
商品詳細の画面が、

新ver(今、kineticの公式から購入手続きを進めた場合)だと、
「ファイルサイズ:約48M」
と、書かれている。

旧ver(旧verのソフトの購入ボタンから進めた場合)だと、今現在でも、
「ファイルサイズ:約47M」
と、書かれている。やはり別物の可能性がある。
で、さらに、旧verは、
「この商品は公式サイトからプログラムをダウンロードしてからの購入となります」
との注意書きまで書かれている。

しっかり、別ページとして用意されているようだ。

というわけで、新verに課金してみる価値は大。
近々やってみようかな。

ところで、体験版はiriaとかでレジュームできるんだが、
製品版はレジューム不可。これってどうなのよ。


ホームに戻る