<先月へ2004年11月来月へ>
2004/11/30 1:58:planetarian
ダウンCHU!

寝て起きれば終わってるはず。


って、物理メディア落札したような覚えも。


それはそうと、購入手続きって結構面倒そうなんだね、これ。

どうも、説明を見ると、単純なキージェネとかそういうレベルでは無く、
本体が暗号化されててきっちりと解除キーとかが送られてきそうな予感。

まあ、どうせ課金するつもりはあるから、パケット調べておけば、
後日無限インストールとかは出来そうだけど。

問題は、解析するのと普通に手続きして課金するのとどっちが早いか(笑)。
登録にものすげぇ待たされたりしたらDL販売の意味ないじゃん。

2004/11/29 1:46:仕事につきGV参加できず。
今日は仕事。
まあ、仕事に関してはHPに書かないというポリシーなんで、それ以上のことは何も書かないが。

で、仕事中にこんなY!ニュースを発見。
日の出、日の入り見たことない 小中学生の過半数 乏しい自然体験

うーん、最近はそうなのかぁ。
ちなみに私はというと、

>「生まれてから一度も日の出、日の入りを見たことがない」
あります。

>「海や川で魚釣りをした」
あります

>「身長よりも高い木に登った」
あります

>「生まれたばかりの赤ちゃんを見たことがない」
どこまで生まれたばかりと言うのかは知らないが、とりあえず病院から戻ってきたくらいのはあります。
本当に生まれたばっかりのは、、、、本物は見たことないかなぁ。

>「自分の服を洗濯したり干したことがない」
あります。

>「包丁やナイフで果物の皮をむいたことがない」
あります


と言う感じで、大体ありますが。
まぁそれが今の何に役立ってるのかは自覚は無いんだけどね。


べつに、自然現象に限らず、
トランジスターが発振して電球が点滅するのでも、
ゲルマラジオから小さな音でラジオが聞こえるのでも、
ゲーム機とパソコンが繋がってデータが改造されるのでも、

なんかこう、感動できればそれはいい経験かもね。

興味をもてれば知識も自然と付くかも。


それはそうと、全然関係ないが、A1STなんてものを落札した。
なんというか、まっさらなTurboRが欲しかったんですよ。
まっさらな、というか、開け閉めが簡単な(笑)。

私のGTは上蓋と基板とが繋がってるんで、面倒なんですよね。

今更何に使うのかって?それは秘密。

2004/11/28 5:7:またバカ買い
日の購入物

・風のなんちゃら

え?昨日も書いただろって?
昨日はCD版、今日はDVD版です。

というか、昨日買った段階で、ゲマ屋店頭にCD版しかなくて、
「あれ?DVD版って出ないんだったっけー」とか思いつつCD版を買って、
今日アニメイトにてDVD版を発見。
やっぱりDVD版出てるんじゃん・・・・・
あ、ついでにポスター付いてくる。ゲマ屋でもらえなかったしな。とりあえず購入で(バカ)。

そして、どちらも未開封で当分放置される予定。




ところで、こうやって並べてみると(写真で解るかな?)、CD版(左)とDVD版(右)で若干色が違う。
CDの方が若干赤い。
どっちが正解かは知らないけど、私はDVD版の方が自然な色の気がする。
まあ、実際にゲームのデータが色違ったりはすること無いだろうから、あんまり気にする必要も無いけど。
購入店が違うからロット違いなのかもしれないけど、どちらもまだ初版のはず。
っていうか、こういうのって重版するのかね。


と、今日、ツクモで、
FSB533のXEON3.2GHzが2個セットで¥60kで出品、じゃなかった中販に出てるのを発見。
聞いてみたことろ、FSB533のXEON2.8GHz(つまり私の)は、最高¥12k(1個)で買い取ってくれるとのこと。
¥35kくらいで2.8GHz→3.2GHzへアップグレードか。。。。
ラグナ重いし買い換えようかなーーー(絶対CPUのせいじゃないが)
で、実際の所どのくらい有用なんだろうか。
VGAサイズmpeg2→wmv9aviへ、30分物の変換が約90分。まあ内容によって結構変わるけど。
クロック比で約114%アップなんで、90分→約80分。
・・・・誤差範囲だな、こりゃ。
もうちょっと考えてから買おう。

って、買うのか?


いでにもう一つ。
今日久々に、Primevereに行ってきた。
前に行ったのは4月くらいだったかなぁ。
最近浮気してCURE MAIDばっかり行ってたしな。

そうしたら、マスターに、「お久しぶりですね」って。
やっぱり顔覚えられてるのか!。そしてまだ忘れられて無かったのか。

でも私は基本的に長袖ロングスカートのメイド服が好きなので、
キュアメイドの方が好きだったりして。
でも甘党だからケーキとかパフェとかは好きなんだよね。この寒い時期にパフェは無いけど。
その辺はプリムの勝ちかな?

2004/11/27 3:1:そしてまたお買い物
昨日はコンシューマー&AVソフト発売日。
今日はエロゲ発売日。

で、購入物
・リリカルドラマCD
・メンアットワークPS
・うぐぅDVD
・風のなんちゃら

なのだが、ふとゲマ屋店内でこんな告知を見つける。

11月中に、5,000円以上の買い物を行っているレシートを6日分集めた人にプレゼント

誰が週1回以上のペースでゲマ屋で5000円以上も買うのよ!しかも3万円だぞ!
とか思ったんだが、
まさか。。。。と思いつつ財布の中を漁る。

出てくる、、、出てくる、、、、レシートが。
無事5000円以上のレシートが6枚発見されました。GAテレカゲット。
って、ダメじゃん>私

・・・12月もあるのね。

それはそうと、いたる絵と山本和枝は基本的に購入なので問題ないのだが、
リリカルが最近なんとなく気になる。
ちなみに、TVはもちろん見てません。というか放送してません。見れません。
さらに言うと、とらハもやったこと有りません。つまり、ジャケ買い。
うーむ、危険だ。


で、今日の一大イベント。
planetarian無料CD配布
とはいっても現地に赴けるわけもなく。

予定通りヤフオク監視へ。




即決でゲット。意外と安い。
1万円くらいまでなら即決かなーとか思ってたんだけどね。

とりあえず直近で終わりそうなのをいくつかメモしておいてみる。
数日後にいくらになってることやら。即決は正解だったのかなと(あえて即決の値段は書かないが)。

m7779229 k12389481 p8881141 m7778859 m7779091

ああ、でも、送金しても実際に入金されるのは月曜だから、
すぐに発送してもらえても、届くのは来週の週半ばだなぁ。

Y!BBに負けてるな。まあしょうがないけど。


で、これって結局どういう話なんだろ。
体験版を見る限り全然核心にカスってもいない(と思う)しな。

ところで、パッケージにこう書いてある(らしい)
彼女は言った「天国をふたつに、わけないでください。」
あと、前々から出てるけどこのパッケージイラスト。なんでこんな表情をしてるのかな、とか。
体験版ではこんな表情はしてなかったような。。。。


まあ、届いてからのお楽しみってことにしておきます。
あの「ことみシナリオ」を書いた涼元さんだからねぇ。きっとすばらしい結末なんだろうと期待をしつつ。
どうせ週半ばに届いてもプレイするの週末だろうから。

ちなみに、支払い方法がクレカ(現在調整中)とか書いてるんですけど。。。。
ちゃんと課金できるんだろうな。


2004/11/25 1:25:ガンホー偉いかも。
ホー

ほぅ(笑)


ごめん、これだけ。

2004/11/23 20:15:ディスクステーション(嘘
Touch! DS

に、行ってきた。

朝までラグナやってたんで、やる気無く夕方から行ったので、プレイアブル機は1本しかさわれなかった。
遊んできたのはパックマン。タッチパッドの反応が鈍いとゲームにならないだろうと持ってたんだけど、
そんな心配は全く無用で、かなりレスポンスの良い操作性(?)だった。

が、しかし、だ。

プレイアブル機は全部固定されているので問題はないんだが、
あれを手に持ってゲームしようとするとどう持てと言うんだろ。
左手で本体左側を持って、右手で真ん中のスクリーンにペンで書くのは無理があるぞ。
PDAみたいに、左手だけで本体全体を押さえれるならともかく、あの横長の筐体は。

あと、気になったのは、2画面を有効に使ってるゲームが無いってことかな。

下にメイン画面、上にステータスを表示するって使い方は、誰でも考えるし、2画面にする必要ないし。
レイアウトか操作方法を考えれば1画面で問題ないでしょ。

あとは、たとえばボンバーマンみたいに無理矢理縦長にされてしまったゲームとかも、
実際2画面に分かれてる必要が全く感じないし。

まあ、ゲーム機としては特に興味は湧かないですけど、
やっぱりとりあえず分解はしてみたいな、とか(笑)。

買うかどうかは微妙なところ。


ところで、任天堂DSって書いてあると、どうしても任天堂DiskSystemに見えてしまうんですけど。
どうでもいいけど、いつの間にか書き換えサービスって終わってたらしい。




・今週のラグナ
57/42
時計は効率がいいんだか悪いんだか微妙

2004/11/23 3:23:planetarian体験版
planetarianの体験版DLが始まりました。

未だにISDNな私には、20Mもそれなりに大きいのですが。。。。

こういうときはPHSの登場(使い方まちがってね?)。
なーんと、128kも出るので、ISDNの2倍でDLできるんですよね。
ま、実際には1.5倍くらいしか出ませんけど。

と言うわけで、早速DLしてやってみました。








Good!












ゆめみ一体欲しいー!!

というわけです。

まあ、今からDSLに乗り換えてもたぶん間に合わないし、だいたい面倒だし、
本編の物理メディア配布もあるらしいから、オークション狙いっていう方針で。

それはそうと、音が圧縮オーディオになってCLANNADに比べてかなりクオリティが落ちてしまったのが残念。
これは、製品版は無圧縮になるのかなぁ。なって欲しいなぁ。
DLサイズ2ギガとかになったらISDNでDLするのは確実に無理だけど。

2004/11/22 4:43:ラグナ日報
ラグナは今日はいろいろ。

最近拾い集めたエル原石を売り払って資金が出来たんで、
高かったけどプパカード&メントルなんてものを購入。HPアップでかなり楽。

で、無謀にもGvなんかに参戦してみる。
まあ当然役に立つわけもなくひやかしに行ってるような物ですけど。
ぞろぞろと人が入っていくところにFWとか張ってみたりとか。
でも、Gv中って魔法発動がなかなかしないのね。つかえんなぁ。
で、Lvがまだまだなんで、一発真面目に殴られると速攻死んでしまうわけですよ。
ま、そんなもんで。


あと、今まで赤芋とカマキリばっかり相手にしてたのを、場所を変えてみる。
今度の場所は時計塔。とりあえず、倒せそうなのは柱時計とカビ。
とりあえず、慣れるまでは経験値稼ぎというか経験値減らし(笑)。
デスペナで−20%くらい持ってかれてしまったぞ。
なんか、魔法をターゲットして詠唱するだけで攻撃する前からこっちに向かってくる敵とかいるし。

で、わかったこと。
「生きながらえる為にはハエ」
勿体ないとか思ってたらダメなようです。金無いのになぁ。
慣れればこっちの方がLV上げるのは速いかも。金かかるけど。

しかし、時計塔はエフェクトが重い。。。。
回線速度もぎりぎりっぽいが、PCスペックが追いついてない(ぉ
まさかCPUが足りないわけは無いだろうから、グラボなんだけどねぇ。
速いグラボ買ってもラグナ専用になってしまうだろうなぁ。

というか、パフィリアよりまともに3Dが動くカードでも、
1万円ちょっと位で買えそうな気はするのだが(笑)。
ラグナするときだけグラボ差し替えは面倒。
PCIパフィリアとかも買えるといいんだけどなあ。高すぎるし。


あと、ラグナだけに限ったことなのだが、PCが不安定なんですよ。
突然winごと固まってリセット以外どうしようもなくなるという。
でも、PCケースを開け放してると率は下がるような。
熱暴走??!!


で、今日はラグナしかしてないので、ラグナしか書くことありません。
明日もその予定(廃人)

2004/11/21 4:56:無駄買い
買い物をしてくる。
別にヤケ買いをしたつもりは無いのだが。。。。


まぁ訳のわからんグッズはいつものことだから良しとしよう。
・アルルゥ達 → 邪魔(笑)
・CD → まあとりあえず聞いてみる
・クラナド → 目にとまったんで買った
・AIR Prelude → おぉっ。ちょっと予想以上の出来。期待大。
・まほろ8巻 → そのうち、見る。。。。。かな?
 ちなみに、私は文字を読むのが嫌い。小説はおろか、コミックすら面倒とか思ってしまって。
 と言うわけで、文章ベースの書籍(含コミック)はほとんど持っていなかったりとか。
 さらに言うと、カラーじゃないとあまり興味ないので、書籍はイラスト集とかしかほとんど買わない。
 なので、コミックを買うのは非常に珍しかったりする。まぁ、ぶっちゃけ特典が欲しかったんだけどね。


で、だ。電話(東芝W21T)とか買ってしまったぞ!こんなの買う予定は無かったぞ。しかも昨日発売になったばかりの新製品だとか。
ま、電話そろそろ買い換えようとは思ってたんだけど。。。。

買い換え先の要求仕様
1)eメールフィルタ
 ・特定の語をヘッダーor本文に含むメールはジャンクフォルダ行き&受信通知しない(ただし削除はしない)。つまりウィルスが送信するタイトルは全登録してジャンク行き。
 ・↑の発展系で、「英数のみのタイトルはジャンク行き、ただし「Message from SkyMail」のみは有効とする。とか出来ると便利。
2)シャッター音の鳴らないカメラ

というたったこれだけの機能が欲しかったので待っていたのだが、新機種が出そろっても他キャリアも含めて現行機種ではそんな機能がは無いと。つかえねーな。

じゃあ、特にキャリア乗り換えの必要も無いし、ACアダプター使えるからこのまま東芝でいいや。どうせなら新機種で。
とかいっていきなり買ってしまいました(笑)

まだ使い込んでないがさらっとレビュー
・セガラリー
それなりに動いてる事に感動。ただし実用にならんな。
ファミコインみたいのが付いてるけど、それがあったところでどうなる訳でもなく。
画像はこんな感じね。ちなみに何故こんな綺麗な画像があるかというと、わざわざTV出力でゲームをするっていう機能がある。
一体何のためにそんな機能があるんだろうか。ゲームをどこですることを前提に考えてるんだろ。


ちなみに、←の画像をクリックすると、動画で見れますよー。
・着うたフル
 うたい文句によると「高音質」
 まあ、前に使っていたC5001Tのムービーが多少良くなった程度の物しか想像してなかったから、想像よりは遙かに高音質だったんだけど。。。。。
 相対的に見て良くなっただけ、で、「高音質」は嘘だよな、これ。聞いた瞬間に圧縮オーディオだって一瞬で解るし。
 MDで満足出来る人はこれでも満足できるのかなぁ。私はこの音質で音楽を聴いてたら疲れるけどなぁ。
 このクオリティに金払うんなら、CDレンタルの方がいいと思うんだけどなぁ。

 っていうか、そもそも、着信時に歌われても聞きにくいだけだぞ。FM音源の着メロならともかく、こんなのになったらうるさい所だったら絶対気づかないって。
 「試聴版音楽配信」ならまだ理解できる、「着信音用データ配信」として使うのは絶対間違ってるって、これ。と言うわけで実用にならんな。

・その他
 全般的にキーレスポンスが遅い。
という感想。

で、要求仕様2)の、シャッター音のならないカメラ。
これは改造しかないかな。一番簡単なのは、スピーカーを切ってしまうこと。というかでもそれは実用にならないよね。
で、考えたのは、「シャッターボタンを押している間だけ強制的にスピーカーOFF」という改造。これは結構容易に実現可能と思われる。
撮影は押した瞬間にされるから問題ない(はず)。
というわけで分解してみようと思ったのだが、ねじがYねじ。Yネジのドライバーは持ってないんで調達してこないと。という訳で保留。
これも、改造方法とかHPにアップした方がいいのかな(笑)

おまけ。
苦心の作(バカ)

2004/11/20 6:55:魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?

再びラグナ。

JOB LVが40になった。ちなみにBaseは54ね。

そろそろ、二次転職って物を考えてもいい時期らしい。
というか、最初から考えて育てろって話もありそうだが。

で、現職は「マジシャン(男)」である。
その先は、「ウィザード(男)」である。


さて、ここで問題なのが、

マジシャンってのは、マジック・ショーなどを行う人(物理法則に基づいて奇術をする人)だと思われる。
で、
ウィザードってのは、当然、ウィザードリィをする人(魔術師、たとえばクロウ・リードとか?)だ。

マジシャンとウィザードってのは確かに似た印象はあるが、実は全然違う職業じゃないのか???
生まれ育ちが全く違う環境の様な気がするんですけど。

で、さらに問題が(私には関係は無いが)あったりする。
どうやら、ウィザード(Wizard)ってのは、男性の魔術師を指す言葉らしい。

ちなみに、女性魔術師はウィッチ(Witch)だそうで。そういえばそんな言葉もあっちこっちで聞くような。

しかし、一般的には、Wizardは、英雄的な魔法使い、
逆に、Witchは悪い魔法使いというイメージがあるんだそうだ。

で、(かなり私的な)イメージとして、「Witch」=「とんがり帽子」ってのがあって、
そのイメージとして最近であった人だと「霧雨魔理沙」あたりが近いかと。


と言うわけで、「とんがり帽子」が欲しいんです(注:男キャラですけど)。役に立つのかどうか知らないけど。
でもとっても高くて買えません。


2004/11/19 1:57:planetarian
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 無料CD配布イベント

おおぅ、物理メディアで配布ですよ。
欲しい〜〜〜〜。

・・・・オークションだな。アラート設定っと。


それはそうと、最近うちのISDNルーターがすこぶる不調を訴えている。

突然グローバルに繋がらなくなる(というか、ルーターが見えなくなる)とか、
DHCPも動かなくなるとか。

故障かなぁ。


今更ISDNルーター買い直すのもバカらしいしなぁ。
まあ、未だにISDNなのはDSLとか入れるとこの辺の機材設置と設定が面倒だからなので、
ISDNルータを買い直すなら、DSL引くってのも有りなんだけど。

↑の配信とか、ラグナとかもあるしねぇ(それが目的)


2004/11/15 0:6:踏み!
さっき今日の分を書いたけど追加。



こんなの踏んじゃいました。

ちなみに、最初開いたときは6999650くらいだったんだけど、
1回リロードするだけで10以上増えるのよね。同じ事考えてる人居るな、と(笑)
で、リロードをさらにしてみると、6999900くらいから明らかにページが重くなってきたのよね(笑)

で、さらに頑張ってみると、7000000を残念ながら超えてしまいました(笑)

っていうか、メビウスさんすいません。でも、多分私だけじゃないよ〜。

ちなみに、その間約5分。5分で500アクセスもあったのね。
7000000超えた瞬間にアクセス減ったみたいだったけど。


2004/11/14 22:34:今日はイベント開催日
イベントに一般参加。

札幌プリンセスフェスタ

まあ、サークル参加とか、ましてや企業参加でもなく、一般参加なのだが。


ちなみに、同人に関してはほぼ興味はないんで、目的は企業。
といっても、別にチェックしたい企業があるわけでもなく。
でも、やっぱり札幌での数少ないイベントだから行ってみないと。

そういえば、隣でマツダアンフィニが展示会、というか、新車・中古車の販売をしていた。
私は車は持ってるし、車なんて走って荷物が運べて雨風がしのげればそれでいいと思ってるので、
買い換える予定もなく。

とはいうものの、結構契約成立はあるみたいだったねぇ。そんなに車なんて売れる物なのかな>マツダ


・今日のラグナ
LV 54/39

ヒルクリなんて便利な物を借りてみる。めっちゃ便利。

400万zenyくらいするんだって。買えないなぁ。
だいたい、どうやったら400万zenyも貯まるんだか。
まっとうにゲームしてたら一生たまらない気がする。。。。。

2004/11/8 0:25:ラグナ日報
今日もまた砦取り合戦が行われてた模様。
とか思ったら、これって毎週あるらしい。まだ2回しか見たこと無かったけど。

で、実際に現場はどんな物なのかなー、と、見に行ってみる。

入り口に人が集まって、もう臨戦態勢バッチリって感じで皆さん待機しておられますね。
私は見てるだけですけど。
でも、調子に乗って中を覗きに行くと、速攻で殺されました(笑)。

まあ、魔法が華やかで見てるだけでも面白いです。
とりあえずは見てるだけで。

現状LV:51/37

・おまけ
ゲームキューブの光デジタル改造、近々アップします。


2004/11/3 23:4:スタジオメビウスの新作発表
10月が終わったのでカレンダーをめくってみる(遅いって)。



(たぶん)去年の冬コミで買ったスタジオメビウスカレンダー。

「時の詩」より、って書いてあるんですけど!!!
これって公式HPの新作情報からいつの間にか消え失せてるんですけど。

しかも、近日公開とか書いてあっただけで何も無かったと思うのに、、
しっかりこのカレンダーでキャラの名前まで決まってるんですけど!!!

で、今頃カレンダーに出てきたって事はそろそろ発売なんですか??

というかこの作品ってどうなっちゃったの??

P.S.
ラグナ課金切れてた。週末まで放置。

2004/11/3 6:55:超リアル殺人映像
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000152-mai-soci

もう有名な話ですけど、イラクに人質に捕らわれて殺された香田証生さんの殺害映像が公開されたと。

見てしまったんですよ、これを。。。。
はっきり言います。見て後悔しました。興味本位で見るものじゃないです。

なんというか、リアルなリアリティ、というかリアルだし(なんのこっちゃ)、
映画とかの殺人シーンなんて比じゃないくらいショッキングです。


まだ見ていない人は、もし入手しても絶対に見ないことをお勧めします。

ちなみに、私は殺された事については自業自得だと思うね。政府は何も悪くない。
というか、ちょっとでも助けようと動いてくれただけでも偉いんじゃないかなと。

こんな人の救出にお金と時間を費やすなら、新潟の地震被災地の人を助けてあげて欲しいと思うな。

2004/11/2 2:16:げ!
ToHeart2の録画開始されてない・・・
そして「また」DTCPで困る。
再放送してないしなぁ。

2004/11/2 2:2:一ヵ月記念カキコ
飽きずに1ヶ月書いた自分に拍手。

まぁ、とりあえず月初めは早めに書かないと、
記事無しって表示になっちゃうから何か書かないと。

あ、、、、ゼロサプレスされる時間だ(はよ直せよってな)


ホームに戻る