<先月へ2012年7月来月へ>
一番下へ
2012/7/14 1:00
東芝のT007(ガラケー)と、
ソニーのNW-Z1060(ウォークマン)と、
UQのDATA08W(データ通信端末)を買った。
まあ電話は1ヶ月前だけど。


電話はスマホに乗り換える気は全くなく、今まで使ってた電話もまだまだ使えそうだからあえてこのタイミングで機種変する必要もなかったんだけど、
T007世代を最後にwifi対応機が出て無くて、なおかつそもそもガラケーがまじめにフルスペック機を開発する気がなさそうで、そろそろ入手困難になってきたので仕方なく機種変。


電話は常に持ち歩くし、ウォークマンもたいていは持ち歩く。
まあPCもLOOX PかVAIO UXのどちらかはたいてい持ち歩く。
あとはDATA08Wも邪魔になる大きさではないので、これも持ち歩く。

とすると、
T007はwifi対応なので、DATA08W経由だとパケ代はかからない。
これはそれなりなメリット。
今までもパケホではない(プランEなので厳密には上限はあるが)ので、
パケ代は月10円もかかってない生活をしてましたが。
ま、PC持ち歩いてればそんなに困らないんですよね−。

でもとりあえずこの3つの組み合わせ+PCを持ち歩けば、
・ガラケーのブラウザで用足りればガラケーからブラウズ。
・ガラケーで無理ならアンドロ
・アンドロでも無理ならPC起動
という便利な使い方ができるんですね。


さらに言うなら、(これが一番でかい)
ついにポータブルプレーヤーが自宅サーバーからストリーミング再生できる
これはいいですね。


移動体通信(AirH)を買った頃から、ストリーミング再生できれば便利だなーとは考えてたんですが、
WiMAXを導入して無圧縮でのストリーミング再生はできるようになったんですが、
再生機がPCなのでせいぜい車の中で使うのが限度でした。
これでついにポータブルもストリーミングできます。
技術の進歩ってのはまじで凄いですよ。確かに構想はあったものの、
数年前には無圧縮waveをポータブルプレーヤーの大きさでストリーミングなんて、
間違いなく夢物語でしたからね。

世の中はmp3で満足できる人も多数いるようなので、mp3なら3G回線でも余裕でいけます。
もうローカルストレージにデータ置く時代ではないですよね。

Google Musicが少し前から近いサービスをしていますし、
SONYもMusic unlimitedというサービスを開始するようです。
やっとそういう時代になったかというところです。



ああ、あと特記事項。
Z1000は「ウォークマン至上最高音質」らしいですが、
DATウォークマンに負けてる気がします。
いや、比べる対象間違ってる気はしないでも無いですが。

なんというか、パワーが無い・・・・気がする。
いや、決して音量が小さいとかそういう話ではなく、
余裕がない音がしてるとかそんな感じ。
確かに綺麗な音はしてるけどね。


ただまあ、ダビングが面倒だとか消耗部品がつらいとかでDATからKENWOODの
HDDプレーヤーに乗り換えて、CD1枚のダビングが数分ですむようになって確実に
利便性は上がった。
そしてついにダビング(っていうかファイルコピーだね)すらいらない時代になった。
音質とトレードオフできるくらいこれはこれで便利です。


ホームに戻る